kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり大阪にはいなかったネ ―― 【富田林脱走】樋田容疑者か 男の身柄を山口で確保

テレビやラジオのニュースは、
ほぼ「台風24号」の情報一色になってしまった中で。
速報的に流れてきたこのニュースが目に留まりました。
というのも、
以前に「とっくに大阪を脱出している筈」と書いた通りの結果になって。
予想が当たったので気になった……というゲスな野次馬根性もあるのですけど。
それ以外にも、
逮捕されるまでの逃亡経路の概略を聞いて、
『これは早い段階で泳いで瀬戸内海を渡ったのでは』って
この前裁判が行われたばかりの、
愛媛の囚人脱走事件の経路の逆パターン。
あれを模倣して脱走を計画したのではないか。
という予想が頭の中をチラついてしまって。
その予想を確かめたくて、
色々とニュースを探してみた、と。
そんな訳なのですが。
今のところは、
まだ大した事情聴取も始まってないらしく。
逮捕された容疑者が黙秘を続けている状況で。
逃走経路の詳細は明らかになっていません。
この後の捜査に期待、ですかね。
しかし、
『万引き』がきっかけで『お縄』ですか。
悪知恵を働かせても、
飢えには勝てませんなぁ。



 大阪府警富田林署に勾留されていた無職、樋(ひ)田(ひだ)淳也容疑者(30)が逃走した事件で、山口県警周南(しゅうなん)署は29日、山口県周南市内で万引したとして窃盗容疑で樋田容疑者を現行犯逮捕した。樋田容疑者は8月12日に逃走し、加重逃走容疑で全国に指名手配されていた。同県警が樋田容疑者をいったん釈放した後、府警が30日に加重逃走容疑で逮捕。府警本部(大阪市中央区)に移送する方針で、49日にわたる逃走の経緯を調べる。府警の広田耕一本部長が逮捕後に同本部で記者会見する。
 府警によると樋田容疑者は逮捕された際、白のロードバイクタイプの自転車を使用。逃走当日、富田林署がある大阪府富田林市に隣接する羽曳野市で盗まれたものだった。同署から約400キロ離れた周南市まで自転車で移動した可能性がある。
 樋田容疑者は29日午後5時55分ごろ、周南市の道の駅「ソレーネ周南」で、餅や菓子パン、総菜などの食料品5点(約1千円相当)を万引したとして、店を出たところを警備員に取り押さえられ、窃盗容疑で現行犯逮捕。氏名などについては「言いたくない」としているが、左ふくらはぎのウサギの入れ墨や指紋の照合で本人と確認された。
 ウインドブレーカーにスニーカー、丸刈り姿で現金280円を所持。自転車には大量の荷物が積んであった。逮捕時は「何するんか。放せ」と抵抗。窃盗容疑には「財布を取りに行こうとしただけなのに、逮捕されて納得いかない」と否認しているという。
 樋田容疑者は8月12日午後8時ごろ、富田林署の面会室で弁護士と面会終了後、隔離用のアクリル板を蹴破り逃走したとみられる。翌13日午前0時ごろまでに、実家のある大阪府松原市で黒いミニバイクが盗まれ、その後大阪市内などでひったくりが相次いだため、資金調達しながら逃走しているとみて、府警が関連を調べていた。同14日には、兵庫県尼崎市内に住む友人男性の自転車に、逃走への協力を求めるような手紙を置いたとみられる。
 樋田容疑者は5月以降、窃盗や強制性交などの容疑で計4回逮捕され、約2カ月半、富田林署に勾留されていた。