kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

けっこうな重罪 ―― 富田林署逃走の樋田被告に懲役17年

一昨年、
警察署から逃走して。
そのまま行方をくらませ、
2ヶ月ほど延々と逃げ回って。
社会的にも大きな反響があった、
逃走事件の犯人の裁判が
結審して
ニュースになっていたので。
ブックマークを付けてみました。



たしか、
この事件後、
暫くの間
容疑者が逃走する事件が
立て続けに起きて。
警察とか検察の容疑者取り扱いの在り方とかが
社会的大問題となって。
追求されたりしました。
そのせい、って事はないのでしょうけど。
求刑懲役18年で
判決実刑17年、って。
けっこうな重罪量刑です。
この上となると、
無期懲役か死刑くらいのレベルですねww
常習犯&逃走罪に加えて
逃亡中の窃盗とかが、
量刑に追加されているそうで。
全部で17件とか18件とか。まとめて裁判に載せたそうで。
罪状の数も多いのですけど。
それでも
盗みと傷害だけで、
『殺害』とかは含まれていない状況で。
この量刑は、
上限に近いのではないかな。
判例としては、
かなり『珍しい』部類に入りそうな……

 あっ、でも1件懲役1年で17件とか合算したら。こうなるのかw

 

www.sankei.com

 

富田林署逃走の樋田被告に懲役17年 大阪地裁堺支部で判決

 大阪府警富田林署から逃走したとする加重逃走罪などに問われた樋田(ひだ)淳也被告(32)の裁判員裁判の判決公判が3日、大阪地裁堺支部で開かれ、安永武央裁判長は懲役17年(求刑懲役18年)を言い渡した。
 被告は加重逃走や窃盗など計21件で起訴され、このうち18件は裁判官のみで審理。5月に部分判決があり、地裁堺支部は加重逃走罪など17件を有罪、窃盗1件を無罪とした。強盗致傷など3件は裁判員裁判として審理された。
 検察側は6月、加重逃走罪などを有罪とした部分判決を踏まえ、懲役18年を求刑。「社会に深刻な不安を与えた」と指摘していた。
 部分判決によると、窃盗容疑などで富田林署に逮捕・勾留されていた平成30年8月12日夜、面会室の仕切り板を壊し逃走するなどした。
 被告は逃走から49日目の同年9月29日、山口県周南市の道の駅で万引したとして、窃盗容疑で現行犯逮捕され確保された。逃走中、自転車で日本一周する旅行者を装っていたとみられる。