kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ツケ麺にはまってます ――  日清食品、「日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食パック」を発売

台湾では地震が起きたり、
神戸で暴力団の組長が白昼の往来で刺されたり、
パリの世界遺産火災は、電装系のショートが原因ではないか、と言われてたり。
北朝鮮は、ミサイル実験の準備を進める動きを見せたり、
いろいろニュースがつきないのですけど。
私的な、
大ニュースは日清が発売した新商品でした。
昨日、ようやく手に入ったので食べてみたんですよ。
インスタントラーメンの話です。
日清が、
3月25日に、
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5 食パック』を、
リニューアルして新発売したので。
さっそく買ってきて、食べてみました……
……うん、
コレ凄いね。驚愕するレベルです。




まず、
ハッキリ言ってしまうと。
『ツケ麺』としては物足りません。
銘店で出している、
『極太麺』に比べてしまうと、
明らかに生の食感で劣りますし。
インスタント……という事で、
物凄く試行錯誤して、
味と風味を近づけようとしているのは分かるのですけど。
そこまで
こだわりを持つなら、
生麺タイプを買うか、
銘店に食べに行った方がいいかなぁ。
という出来です。
ただ、
コレ……
『濃厚魚介醤油=煮干し系』インスタントラーメンとして
見たときは、
物凄くレベル高いです。
インスタントラーメンの特徴である、
スナック麺の風味を残しつつ、
極太麺を再現してて。
濃厚魚介醤油=煮干し系スープのベーシックな味を見事に再現できてます。
いやぁ……
煮干し系ラーメンを家で手軽に食べたくて。
カップラーメンとか、
チルド系、冷蔵系の商品を幾つも食べ比べてみましたけど、
どれも
帯に短したすきに長し、って感じで。
しっくり来なかったのですよねぇ。
美味しいのだけど、
スープだけ突き抜けていたり。
麺が良くてもスープが物足りなかったり。
調理の技量で味に差が出たり、それなら外食しちゃった方がいいわ……と
思うような商品だったりで。
お湯に乾麺を入れて、
湯戻してほぐしたら、そこへ添付のスープの素を入れるだけ。
そんな風に、
家で、
手軽に煮干し系魚介豚骨醤油ラーメンを
満足できるレベルで食べられるような商品はない、
と諦めていたのですけど。
日清さんが新しく発売してくれたので、
大満足です。
何より、
私好みの『極太麺』が採用されているのが、ポイント高いです。
インスタントラーメンで、
これだけ太い麺を使っている商品は、
なかなかありませんから。

自宅でこのレベルのインスタントラーメンを食べられる幸せを噛みしめて。
さっそく4パックほど買い込んだものを、
毎日食べています。

 

 

 

www.nikkei.com 

日清食品株式会社(社長:安藤 徳隆)は、
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5 食パック」を
3 月 25日(月)に全国で新発売します。
日清ラ王 袋麺」シリーズは、
2018 年 9 月に"全粒粉入り麺"へと生まれ変わり、
もちもちとした食感はそのままに小麦本来の香ばしさがアップしました。
今回、暑い季節の定番メニューとして毎年ご好評をいただいている
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5 食パック」も
"全粒粉入り麺"にリニューアルして発売します。
なめらかでもっちりとした"まるで、生めん。"のような食感の極太麺は、
全粒粉が入ったことで香ばしい小麦の風味を味わえるようになりました。
魚介の風味と豚骨のうまみがきいた濃厚なつけだれに絡めれば、
つけ麺専門店さながらの本格的な味わいをお楽しみいただけます。
さらにおいしくなった「日清ラ王 つけ麺」を、ぜひご賞味ください。

■商品特長
・麺:なめらかでもっちりとした食感の極太麺。
 全粒粉入りで小麦の風味が豊かに香ります。

・たれ:魚介の風味豊かな濃厚魚介醤油だれ。
 豚骨のうまみがしっかりときいたまろやかなスープに、
 5 種類(鰹節、さば節、いわし煮干し、宗田節(そうだぶし)、
 むろあじ節)の魚介だしを加えました。