kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらは一安心 ―― 拳銃強奪事件で重傷を負った巡査が回復

昨日から、
テレビや新聞では『社会ニュース』扱いで、
サラッと流していたニュースですが。
気になっていたので、
ブックマークを貼ってみました。
事件が起きたのは、
今からもう2週間以上も前の先月の16日で。
交番内で犯人に胸を刺された後、
一時は、
危篤状態で、その後もずっと意識がない状態が続いていた、
被害者の警官が。
ようやく、意識を取り戻して。
車椅子で移動できるまでに回復しました。
本当に良かった……
ただ、
この後のことを考えると、手放しで喜んでばかりも居られないのですけども。
既に、
事件に関する事情聴取が少しずつ始まっているようで。
拳銃を強奪された件については、
何かしらの責任問題に発展するかもしれません。
まあ、
それについては。
『それはそれ。コレはコレ』で。
今は、
傷が回復したことを素直に喜びつつ、
励ますべきなのでしょうね。
ところで、
事件の犯人についてですが、
警察は、
精神鑑定を実施するのを決定したようです。
今回の犯人ついては、
逮捕直後、
意味不明な言動を繰り返していたらしいのですが。
ここへ来て、
黙秘に徹しているらしいので。
警察としても、
きちんと手続きを踏んで、
責任能力を問えるのかどうか、
この後、起訴に踏み切るために、
ハッキリさせておきたいのでしょう。
私としては、
黙秘に徹する、と態度を変えたことから、
逮捕直後の妄言は、
罪状逃れの計画的な偽装ではないか。
と。
そのように見ています。
警察も、
同じような見立てではないでしょうか。
責任能力が問えないほどの精神疾患だった場合、
長時間の就労は、
かなり難しいと思うのですよ。
責任能力が問われない、
というのは。
『一個人』として外部と意思疎通するのが不可能である。
『個人』としての自覚を問えない。
ってレベルですから。
精神的に不安定でムラがある、
というのとは
まったく次元の異なる状態なわけで。
仕事をさせても、責任を問えない状態ですので。
長時間の就労は、
まずもって不可能なんですよね。
ここへ来て、
警察が精神鑑定を持ち出した。というのは、
これまで色々と捜査を重ねて、
事件当時に、
犯人が突発的に精神錯乱状態になった、とは認められなかったので。
責任能力は問える、だろう。という見込みで。
なので、
起訴に踏み切れる。と。
そういう見立てで、
証拠固めのために、
最後の最後で、
精神鑑定の診断書を手に入れよう、という。
そういう段取り、ではないのかなぁ。
ところで、
川崎の女児殺害事件といい、
この事件といい、
事件当初は、
ショッキングな内容で大々的に取り上げられたのですけど。
その後は
さっぱり続報が出なくなりましたよね。
なんというか、
今のメディアは、
ショッキングな内容だけ消費して。
感情を煽る扇情的な下世話コメントをつけた情報を垂れ流して、
視聴者ユーザーの興味関心を集めるのに躍起で。
その背後にある問題とかの掘り下げは、いっさいしない。
ひたすら
センセーショナルな情報を消費するだけ、で。
センセーショナルな度合いが薄れた情報は、
まったく取り上げない、という。
それで、
いいのでしょうかねぇ。
そういう、
『イエロージャーナリズム』的な態度は、
読者ユーザーに見透かされて、
捨てられるだけだと思うのですけど。

 

 

 

www.sankei.com 

 大阪府吹田市の交番で警察官が襲撃され、拳銃を奪われた事件で、吉村洋文知事は1日、重傷を負った府警の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)を入院先に見舞い、笑顔で会話できるまで回復していることを明らかにした。数歩なら歩ける状態で「早く体を動かしたい」と話したといい、吉村氏は「驚異的な回復力でびっくりした」と、府庁で記者団に答えた。
 吉村氏によると、病院の面会室で車椅子の古瀬巡査と会った。多くの府民をはじめ、ラグビー日本代表も回復を願っていたと伝えると、巡査は「ありがとうございます」と応じた。先週、集中治療室から一般の病室へ。食事も流動食から普通食に切り替わっており、「食べないと元気にならないんで」と語ったという。
 高校・学生時代にラグビー強豪校でプレーしていた古瀬巡査には、医師も「驚異的な回復スピード」と驚き、間もなくリハビリセンターに転院予定という。吉村氏は「一時は命の心配もあったので、本当に良かった」と安堵(あんど)した。

 

 

 

mainichi.jp 

大阪府吹田市の交番で警察官が刺されて拳銃を奪われた事件で、大阪地検は2日、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)=東京都品川区=の精神鑑定を実施する鑑定留置を大阪地裁に請求し、認められたと明らかにした。期間は同日から10月7日まで。事件当時の精神状態を調べ、起訴の可否を判断する。
 飯森容疑者は6月16日午前5時40分ごろ、府警吹田署千里山交番の駐車場で、古瀬鈴之佑(こせすずのすけ)巡査(26)を包丁で刺し、実弾5発の入った拳銃を奪ったとして逮捕された。
 府警によると、飯森容疑者は逮捕当初、「私がやったことではない。病気がひどくなったせいだ」と容疑を否認していた。その後は事件について黙秘しているという。