私的には、
かなりの大ニュースなのですけど。
世間的には、
あまり注目されなかったのか、
サラッと速報が流れただけで終わってしまいましたので。
とりあえず、
取り上げている記事にブックマークを貼りました。
テレビで詳しい解説とかが入るのを期待して待っていたのですけど。
今のところ、
それらしい番組は見かけませんし。
なんというか、
一時は、
新たな法律を制定し、通信を遮断して個人の権利を制限して、
企業の利益を守るべきだとか……
乱暴な論争まで巻き起こったのですけども。
それを踏まえれば、
今回の逮捕劇は、連日取り上げるだけのニュース価値が
あると思うのですけどねぇ。
サブカル方面では
けっこう大きく取り上げてられていますしねぇ。
ただまあ、
今の時期、
日本社会全体では、
韓国との優遇措置撤廃騒動の方が関心が高いのか、
そちらばかり取り上げられて、
その影に埋もれてしまった感じです。
まあ、
それも仕方ないかぁ……
それに、
まだ逮捕した直後で、
事件の詳細が明らかになっていくのはこれからですしね。
さて、
どうなりますか……
人気漫画をインターネット上に無断で掲載していた海賊版サイト「漫画村」の元運営者が、滞在先のフィリピンで身柄を拘束されました。日本の警察が著作権法違反の疑いで逮捕状を取っていて、今後、日本に移送して逮捕する方針です。
9日フィリピンの入国管理局は、人気漫画をインターネット上に無断で掲載していた、海賊版サイト「漫画村」の元運営者の星野路実容疑者(27)をマニラの空港で拘束したと明らかにしました。
「漫画村」は人気漫画の単行本や漫画雑誌のほか、週刊誌や女性誌などをインターネット上に無断で公開していた海賊版サイトで、去年4月に閉鎖され、福岡県警などが被害を訴える大手出版社から告訴状の提出を受けて捜査を進めていました。
これまでの調べで、星野容疑者はサイトの運営に中心的に関わっていたとみられていますが、捜査関係者によりますと、警察が著作権法違反の疑いで逮捕状を取ったということです。
フィリピンの入国管理局が滞在中の行動について確認したうえで日本に移送される見通しで、警察は、日本に到着したあと逮捕する方針です。
フィリピンの入国管理局によりますと、日本大使館の要請を受けて星野容疑者の行方を捜していて、7日フィリピンから香港に出国しようとしていたマニラの空港で発見し、身柄を拘束したということです。
海賊版サイト「漫画村」をめぐる著作権法違反事件で警察は10日、人気漫画を違法にサイトに公開したとして男女2人を逮捕しました。警察はフィリピンで拘束されているサイトの元運営者についても今後、日本に移送したうえで逮捕する方針です。
逮捕されたのは東京中野区のアルバイト、藤崎孝太容疑者(26)と、東京府中市の派遣社員、伊藤志穂容疑者(24)の2人です。
警察の調べによりますと2人は海賊版サイト「漫画村」の元運営者の星野路実容疑者(27)らとともに、おととし5月、人気漫画「ONE PIECE」の画像ファイルを「漫画村」で公開して誰でもダウンロードできるようにし、漫画を出版した「集英社」の権利を侵害したとして著作権法違反の疑いが持たれています。
警察はサイトの運営や管理など主導的な役割は今月7日に滞在先のフィリピンで入国管理局に身柄を拘束された星野容疑者が担当していたとみていて、2人は星野容疑者のもとでデータ化された漫画をサイトに載せる作業などを担当していたということです。
2人はいずれも星野容疑者の友人で、警察の調べに対し容疑を認めているということです。
警察は星野容疑者についても今後、フィリピンから日本に身柄を移送したうえで逮捕する方針で実態について捜査を進めることにしています。