kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだ続いていた ―― 断固とした措置を…「漫画村」後継サイトか、出版4社が提訴

日韓関係と、台風の続報と、国連総会の詳報と、
色々ニュースを漁っていた中で、
気になるネタを見つけたのでブックマークを貼ってみました。
私は、
この『漫画村』サイトについては、
話に聞くだけで。
実際見たことがないのですけども。
この前、
フィリピンに潜伏していた運営者が逮捕された、
くらいの情報は知ってましたが……
まだ、
続いていたのですねぇ。
まるっとコピーした『クローンサイト』とでも呼べる物が、
日本の出版社にアメリカで訴えられたとか。



これ、
まだまだ続くのではないでしょうか?
『クローンサイト』が一つだけ、って限らないでしょうし。
運営者が逮捕されても、
クローン作成する人が出てきた状況ですから。
現状は、
逮捕者が出ても、
後に続く人が減らない。
ってことですからねぇ。
イタチごっこ、ですかぁ。
でも、
引くわけには行きませんし。
覚悟を決めて
行くところまで行くしかないですよね。



しかし、
『クローンサイト』かぁ。
たしか、
元サイトの閉鎖された『漫画村』って、
どのくらいのデータを掲載していたんですっけ。
9万ウン千冊分とかでした、よね。
それ、
データ容量にしたらどのくらいになるのかな。
TBのHDD何台分になるんだろう……
画像の解像度によりますけど。
二桁台数で収まるのかな。
うーむ。
この辺は調べた事がないから、
よく分かりませんねぇ……
ページ管理を想像しただけでもウンザリするレベルですよ。
よくもまあ。
それだけ、
『ボロ儲けだった』って事なのか。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 違法にコピーした人気漫画を無断で公開していたとして、集英社、KADOKAWA、講談社小学館の大手出版4社が、閉鎖された海賊版サイト「漫画村」の後継とみられるサイト「星のロミ」に対し、損害賠償と運営者情報の開示などを求め、米ニューヨークの裁判所に提訴した。提訴は4日付。集英社などは、損害賠償請求額は明らかにしていない。
訴状などによると、海賊版サイト「星のロミ」は、フィリピン当局に著作権法違反容疑で拘束された「漫画村」の運営者の名前を冠したもの。今年5月に開設され、6月以降、急速にアクセス数を伸ばした。同サイトは18日現在、アクセスできない状態となっている。米企業のネットワークが利用されていたことなどから、米国で提訴した。

 集英社広報部は「著者が心血を注いで作り上げた作品を守るため、今後も断固とした措置をとる」などとコメントした。