kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あーー…… ―― 香港で大混乱 繁華街に催涙弾

世界史的には韓国の迷走より、こっちの方が大事なんですよねぇ……

 

これ、
第二の『天安門』になるのでしょうか。
香港の反中デモ、が。
予想以上に、過激化しています。
香港は、
中国国内ではありません。
外国メディアがどうにか潜入できている場所です……
現地からの報道も、細々と続いていますし。
中国も、
大々的な鎮圧は出来ないと。思ったのですけど。
……今は、どうなんでしょうか?



一昨日、
デモの象徴的なカリスマ・リーダーを
急遽逮捕、拘束して。
そのまま監禁→徹底抗戦→泥沼化するか、
とハラハラしたのですけど。
その後、
ひとまず無事に解放されて。
昨日のデモは、
当局監視の中で、
それなりに穏やかに終わるのではないか。
と思ったのですけどねぇ。

最初は、
厳戒態勢の中で、雨傘をかざして粛々と行進しているだけ。だったのに。
それが途中から、
物を投げ合うようになってきて。
夜半になって、
大炎上するまでの騒動になっています。
もはや
『騒乱』というべきでしょうか。



これ、
中国側の工作員が紛れて、煽っている。
だけじゃないよなぁ。
デモ側も、
一昨日の拘束を受けて。
最初から、
殺気立っていたらしいですし。

 

 

www3.nhk.or.jp 

容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり大規模なデモが続く香港で、5年前の抗議活動、「雨傘運動」を主導したリーダーらが30日、相次いで警察に逮捕され、市民のさらなる反発が予想されます。
香港の警察は30日、民主派の団体、「香港衆志」の幹部で、5年前、香港で民主的な選挙を求める抗議活動「雨傘運動」を主導した黄之鋒氏(22)と同じ団体のメンバーの周庭氏(22)を逮捕したと明らかにしました。
警察は2人について、ことし6月21日、多くの市民が警察本部を取り囲んだ抗議活動に関係し、違法な集会への参加を扇動した疑いなどがあるとしています。
黄氏は「雨傘運動」に関連して実刑判決を受け、ことし6月に出所したばかりでした。
2人は30日午後、起訴され、日本時間の午後7時すぎに保釈されました。「香港衆志」の林朗彦代表も、あわせて起訴されたということです。
また警察は、活動禁止の命令を受けた団体、「香港民族党」の陳浩天代表(29)を暴動に関わった疑いなどで、昨夜、逮捕したことも明らかにしました。

 

 

 

www.sankei.com

 

 【香港=藤本欣也】逃亡犯条例改正問題をめぐり抗議運動が続く香港で31日、普通選挙の導入などを求める反中国・反香港政府デモが行われた。警察当局から開催許可を得られなかった民主派団体はデモの中止を決定したが、若者たちは香港島中心部などでデモを強行。各地で警官隊と衝突し繁華街が催涙ガスに包まれるなど大混乱に陥った。

 「共産党を追い出して、香港を取り戻せ!」

 香港島の中環(セントラル)で行われたデモでは、香港の政治団体がこんなスローガンを叫びながら行進。米国旗を手にしたメンバーらは「トランプ米大統領、香港を解放してくれ」などと記されたプラカードを掲げていた。
 別の通りには英領香港時代の旗を掲げた女性(28)の姿も。「これが香港人の旗だ。中国に言いたい。香港人の自由と尊厳を返してくれと」と語った。
 もともと今回のデモには、中国の全国人民代表大会(国会)常務委員会が2014年8月31日、17年の香港の行政長官選親中派以外の立候補者を排除する措置を決定したことへの抗議の意味合いがあった。
 常務委の決定に対し、若者たちが「真の普通選挙」の実現を求めて始めた抗議活動が「雨傘運動」(14年9~12月)に発展した。
 このため31日は、これまで以上に反中色の強いデモになると予想されていた。
 当初、デモ隊は中国政府の香港出先機関、香港連絡弁公室まで行進する計画だったが、警察当局が同弁公室を厳重警備。デモ隊は金鐘(アドミラルティ)の政府本部と、湾仔(ワンチャイ)の警察本部前で警官隊と衝突、警察本部前が炎上した。この後、銅鑼湾(コーズウェイベイ)や尖沙咀(チムサーチョイ)などでも衝突を繰り返し、外国人観光客も多く利用する繁華街は催涙ガスに包まれた。

 

 

ところで、
この騒動。
中国本土では、ほとんど報道されていないそうな……
いや、
その言い方は正しくないですね。
情報管制が敷かれて、
『政府』発表以外の情報が、厳しく制限されている。と。
中国系の
ユーチューバーが伝えていました。
個人レベルで、
香港現地の情報を中国本土のネットにアップしていたりすると、
政府系の機関……警察とか、役所とか、公安とか、
そういう人達から連日凸電が鳴り続けて。
それも、
自宅も職場も、知人、友人関係、お構いなしで。
徹底的に潰されるらしいです。
そして、
それでもめげずに現地に入り浸って情報をネットにアップしたりしていると。
中国本土に帰還した後で、
消息不明になってしまう……のだとか。
そういう状況を、
語っている動画とかコメントとかが、
ネットにチラホラと流れていたり。



日本でも、
そんな具合に中国人が失踪していたら。嫌だなぁ……
数年前には、
日本の大学で教鞭を執っていた中国籍の教授が、
中国から呼び出されて一事帰還したまま、
消息不明になった事件がありましたからねぇ。
後で、
中国当局に監禁、拘束されていた事実が明らかになって。
解放ましたけど。
名前も知られていない個人レベルでは、
果たして、
ニュースにもなりません。
無事に解放されるかどうか。