kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱ『バカ』だったよ ―― 北朝鮮、新型SLBM「北極星3」試射に成功と報道

北朝鮮の国営メディアから。
昨日のミサイル発射について、
正式発表がありました。



潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3」の試射に「成功」した、
のですと。
うん、
やっぱり『バカ』だ、こいつら。
全力でアメリカを殴りに行ってますよ。
金委員長が立ち会わなかった、とか言ってますけど。
『部下が勝手にやった事で私は知らなかった』
とか、
言い訳でもするつもりでしょうかね。
意味不明すぎますよね。



案の定、
アメリカは『黙り』となってしまいました。
これ、
大きな路線変更がありますよね。
既定路線のままなら、
『中距離以下の弾道ミサイルは問題視しない』とか。
以前に、
北朝鮮弾道ミサイル発射をあっさりスルーしてたように。
即座に、カジュアルに、
コメントを出していたはずですから。
それが出来なかった、という点だけ見ても。
アメリカが
今回の事態を重く受け止めているのは、
丸わかりなわけで。
それと連動しているのか、
日本政府の発表する内容も、
昨日からまったく進展してませんし。
北朝鮮がミサイルを発射した』
『日本に被害はない』
『それ以外は、慎重に分析中』
という。
こちらもこちらで、
別の形で『黙り』中なわけですね。
これはちょっと、
不気味というか。
どこに落ち着くのでしょうか。
私の家の近所に
『基地』があるのですけど。
ここはいつも通りの平常運転中なので。
さしあたって。
緊急の動きは無さそうなのですけど。
どうなるのかなぁ……

 

 

 

www.sankei.com 

 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮朝鮮中央通信は3日、国防科学院が2日に東部の元山(ウォンサン)湾水域で、新型の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星3」の試射に「成功」したと報じた。「外部勢力の威嚇を抑止し、国の自衛的軍事力を強化する上で新たな局面を開く重大な成果だ」と強調した。北朝鮮によるSLBMの試射は2016年8月以来で、北極星3の試射が報じられたのは初めて。
 韓国軍は、北朝鮮が2日に発射したSLBMとみられるミサイルが約450キロ飛行し、最高高度は約910キロに達したと探知。通常よりも高い角度で打ち上げて飛距離を抑える「ロフテッド軌道」で発射したとみている。朝鮮中央通信は、試射が「高角発射方式」で行われたと指摘した。
 日本政府は日本の排他的経済水域EEZ)に落下したと分析しているが、「周辺国家の安全に一切、否定的影響を与えなかった」とも主張した。
 自衛的兵器であり、安全な実験だったと強調し、米国への刺激を抑えた形だが、米国への脅威は増すことになり、北朝鮮が4日に接触し、5日に開くと発表した米朝実務協議にどう影響するかが注目される。
 金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が「祝賀を送った」とだけ報じられたことから、金氏は試射に立ち会わなかったとみられる。3日付の党機関紙、労働新聞は、水中から打ち上がるミサイルなどの写真を掲載した。
 北極星3をめぐっては、金氏が17年に国防科学院の研究所を視察した際、「北極星3」と記した図面が写し出され、開発していることが知られていた。