kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見てました ―― 【ラグビーW杯】南アが決勝進出

ラグビーの準決勝、
試合中継されないなぁ。どうなるのかなぁ……
と思っていたら。
やってましたね。昨日と今日と。
昨日は、
ニュージーランドイングランド戦がNHKで。
今日は、
南アフリカウェールズ戦が日本テレビで。
日本テレビ……
頑張って、
日本代表戦の枠を獲ったのだろうけど。
日曜日の
ゴールデンタイムにかけての、
放送枠ですからねぇ。
今日の
午後6時から7時にかけて。って。
勝負賭けたよなぁ。
だけど、
日本代表は負けてしまったからなぁ。
でも、
日本テレビのおかげで
試合中継見れるのだから。感謝するべきか……
とか、
変なところに感心しながら。
家事の合間にちょこちょこテレビ中継を眺めてました。
結果は
ブックマークを貼った通りです。



で、
試合見てた感想。ですが……
外国人が日本戦を見て熱狂するのが、
なんとなく判った気がします。
なんかね、
準決勝に出てきたチームの体躯が、
日本代表と『根本的に違う』のですよね。
例えるのなら、
スマートな相撲力士がボールを手で抱えて、
全力サッカーをしている。
そんな印象でしょうか。
変なたとえですけども。
私的に
しっくりくるのが、そんなイメージなのです。



日本代表の試合だけ見てたときは、それほど気にならなかった……
というよりも、
『体格で負けてないな』と感じていました。
でも、
冷静に見れば。やっぱり負けてます。
日本代表の場合、
重量級も居れば、中量級も居る……
という具合ですけど。
準決勝に並んでいるチームは、中量級なんて選手いないんですよね。
みんな重量級力士。そろい踏み、それが壁にみたいに並んでいて。
そこへ
ボールを持った力士が猛烈な勢いで
弾丸みたいになって突っ込んでいく。
守る方も、
弾き飛ばされないように2人がかり、3人がかり。
ダブルタックル当たり前で、
それで止まらないならトリプルタックルです。
それが上位チームの『常識』なんですねぇ。
そして、
それはこれまでラグビー観戦を続けてきたファン達にとっても『常識』なのでしょう。
そんな世界の中へ、
中量級と重量級の混合チームな日本代表が割り込んできたわけですから。
ラグビーファンにとっては、
歩兵が戦車を切り裂いて、どんどん前へ進んでいく。
そんな、
ちょっと信じられないような、ある意味『カルチャーショック』だった、
あの有名な『スーパーマン』を見てるような。
見た目平凡でどこにでもいそうな人だけど。力を発揮したら天下無双、という。
観客自身と同じ、凡人体躯クラスが。特別な選ばれたヤツラをなぎ倒していく。
そういうシチュエーション。
だから『アメージング!』で『ファンタスティック!!』なんですねぇ。



とかとか、
準決勝戦の試合中継を見ながら、
あらためて日本代表チームの偉大さ。と。
これから先へ進む、
その困難さを痛感した次第です。
ほんと、
凄いわ。

 

 

www.sankei.com 

 王者のあっけない落城だった。ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会準決勝で、ニュージーランドイングランドに7-19で敗れた。イングランドの堅い防御に苦しみ、後半、相手のミスに乗じて1トライを返すのが精いっぱい。W杯では2007年大会準々決勝のフランス戦以来の黒星で、3連覇の夢はついえた。ナンバー8のリード主将は「イングランドがいい仕事をした」と唇をかんだ。
 三角形に並んで行う試合前の儀式「ハカ」に対し、イングランドはV字に並んで取り囲むという“奇襲”を仕掛けてきた。リズムを乱されたのか、開始1分で先制トライを献上した。
 197センチの長身で本来ロックのS・バレットをフランカーで先発させる策も裏目に出た。優位に立ちたかったラインアウトで前半は9本中2本を失った。ボール争奪戦でも後手を踏み、後半も流れを引き戻せない。イングランドの腕力の前に、持ち味である多彩な攻撃を発揮できないまま、終盤は反則も続いて力尽きた。

 

 

 

www.sankei.com 

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会は27日、横浜市日産スタジアムで準決勝が行われ、南アフリカウェールズに19-16で競り勝った。11月2日に日産スタジアムで行われるイングランドとの決勝に臨む。
 南アフリカは2度目の優勝を果たした2007年以来3大会ぶりの決勝進出となった。ウェールズは初の決勝を逃した。
 観衆は6万7750人。試合は接戦となり、南アフリカのハンドレ・ポラードが終盤にペナルティーゴールを決めて3点を勝ち越した。この結果、南アフリカが世界ランキングで4位から2位に浮上し、ウェールズは3位から4位に後退した。