kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

良き日哉 ―― 陛下ご即位祝う国民祭典

NHKでテレビ中継してましたね。
仕事しながら、見てました。



なんというか。
つくづく、
『日本人に生まれて良かったなぁ』
と感じました。
そりゃあ、
手放しで喜んでいられない事もたくさんありますけど。
それでも、
こんな風に穏やかに時代の移りかわりをお祝いできる、というのは。
『幸せ』だと思うのですよね。
それは、
国民のひとりひとりが、
これまで生きてきた積み重ねの上に。
今日という一日が成り立っているわけで。
さて、
これから
この素晴らしい『日本』を
どうやって次の世代に渡していくべきか。
考えさせられたお祭りでした。

 

 

www.sankei.com 

 天皇陛下のご即位に伴うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」を翌日に控えた9日午後、ご即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典が東京都千代田区皇居前広場で始まった。
 広場に設置された特設舞台では、人気アイドルグループ「嵐」のメンバーらが歌を披露する。また、天皇、皇后両陛下も祝賀式典の途中から姿を見せられる見通し。
 「国民祭典」は超党派議員連盟や、財界などでつくる「天皇陛下御即位奉祝委員会」が主催。
 安倍晋三首相の祝辞の後、陛下のご研究分野である「水」をテーマにした奉祝曲組曲を、オーケストラや全盲のピアニスト、辻井伸行氏、嵐のメンバーらが演奏や歌で披露する予定。
 10日には「祝賀御列の儀」が憲法に定められた国事行為として行われ、両陛下は都内約4・6キロのコースのパレードに臨まれる予定。

 

印象に残っているのは、
陛下が最後に御言葉を述べられた場面で。
皇后様が、
自然と穏やかな笑顔を浮かべられていたのが。
これまでの式典で、
何度か見かけた緊張したお顔とは、違って。

五月の一般参賀の時の写真が手元にあるので、
それと見比べてみると。
五月の時は、
口の端を意図的に上げて笑みを作る……
緊張した中で意識的に、
笑みを作ろうとしているのが。表情から見て取れたのですけど。
今夜のお祭りでは、
力が抜けて穏やかにリラックスした中で、
自然と笑みがこぼれていた……
そんな風に見えました。
眉から力が抜けた状態で目尻が下がってるんです。
それが、とても印象的でした。

 

 

www.sankei.com

先に、即位礼正殿(せいでん)の儀を行い、即位を内外に宣明しました。そして、今日ここに集まられたみなさんから、お祝い頂くことに感謝します。即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちを、うれしく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民のみなさんと直接接し、みなさんの幸せを願う思いを、私たち2人で新たにしてきました。
 その中にあって、先月の台風19号をはじめ、最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますと共に、ご遺族、被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さが募る中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が、数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心できる生活が1日も早く戻ることを心から願っています。
 ここに、改めて国民の幸せを祈ると共に、わが国の一層の発展と世界の平和を願います。今日は寒い中にもかかわらず、このように大勢のみなさんが集まり、即位をお祝い頂くことに、深く感謝いたします。