kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見てきました ―― 大嘗宮一般公開、49万人超 平成期を上回る

11月21日から、
一般公開が始まりまして今週末、
というか。
次の日曜日まで。
ちょうど、
秋の紅葉した乾通りの一般公開とも
重なっていたので。
今日一日かけて
見に行ってきました……



疲れましたー。
なんかねぇ、
去年も
この時期の乾通り一般公開に参加したのですけども。
今年は、
観覧人数が全然違いました。
写真撮るのも
一苦労するほどです。
実際、
後から後からどんどん入ってくるので、
立ち止まって写真を撮ろうとすると。
すぐに、
後ろに人とぶつかって。
大変な事になります。
というか、
なりかけました。



体感で言えば、
今年の5月に、
即位後初の一般参賀が執り行われたのですけども。
アレと、
同じくらいの混み具合でしたでしょうか。
たぶん、
この前催された、即位パレードと同じぐらい。
それで、
『大嘗宮』の見学は、
『約2時間待ち』でした(藁
何それ(藁
もう笑うしかありません。
私は、
正午過ぎに
『乾通り』の見学を始めて、
そこから、
乾門へ抜けずに、
東御苑の方へ抜けて、
『大嘗宮』一般参観へと進むルートを選択したのですけど。
乾通りの終点で、
東御苑へ曲がる西桔橋のたもとに、
『大嘗宮参観 約130分待ち』の立て看板というか。
最後尾ボードが立っていました。



もうね、
本当に疲れました。
じっさい、
1時間30分以上、
ずっと立ちっぱなし。
それで、
東御苑をぐるぅっと回って、
人がずらーっと……
どころか。
通路にスシ詰めのギュウギュウ状態で
延々と数百メートルも列を成しているんです。
それがノロノロと歩いて、
少しずつ進んでいく。



しかも、
ビックリだったのが。
日本人以外の人がけっこう多かったこと。
家族連れでいかにもな旅装姿で。
『中国語話しているなぁ』
というのが多かったですねぇ。
それも、
北京から、
広東から、
台湾……とか。
音が微妙に違うんですよね。
それに
肌の色が白かったり、黒かったり。
ツアーで
コンダクターが旗を持って先導していたり。
もう、
『なにこれ。私はいったいどこへ来てしまったのだろう』
みたいな……
そんな混沌とした混雑ぶりでした。
でも、
執念で写真は沢山撮りましたよ。
周りをみると、スマホで自撮りしている人、
多かったですねぇ。



なかなか
楽しい経験でした。

 

 

www.zakzak.co.jp 

 皇居・東御苑で11月14日夜から行われた皇位継承に伴う一世一度の重要祭祀「大嘗祭(だいじょうさい)」の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」は15日未明にかけて行われた。厳かな雰囲気のなか、薄明かりに古代の世界が浮かび上がり、天皇陛下は国民の命の源である自然の恵みに深い感謝を示された。
 14日午後6時半に始まった大嘗宮の儀では、「悠紀殿(ゆきでん)供饌(きょうせん)の儀」に続き、天皇陛下は15日午前0時半から、東御苑に建設された「大嘗宮」の「主基殿(すきでん)」で「主基殿供饌の儀」に臨まれた。「供饌の儀」は、帳(とばり)の中で一切うかがい知ることのできない悠久の「秘儀」だ。
 陛下は最も神聖な純白の「御祭服(ごさいふく)」姿で殿内に入ると、京都府南丹(なんたん)市で収穫された米と粟、新穀で造った白酒(しろき)・黒酒(くろき)などを供えられた。続いて五穀豊穣に感謝し、国と国民の安寧を祈念する趣旨のお告文を読んだ後、自らも新穀と神酒を召し上がった。
 皇后さまは大嘗宮の「帳殿(ちょうでん)」でご拝礼。皇嗣秋篠宮さまをはじめとする皇族方も参列された。このほか、安倍晋三首相ら三権の長や国会議員、都道府県知事ら510人が招待され、15日午前3時15分ごろ、終了した。

 

 

 

 

www.nikkei.com 

一般公開中の皇居・東御苑の大嘗宮(だいじょうきゅう)の来場者数が12月3日、累計約49万8千人となり、公開開始13日で平成期の約44万人(18日間)を上回った。大嘗宮は天皇の代替わりに伴う皇室行事、大嘗祭の舞台となった祭殿。公開は8日まで。
日中は多くの人が皇居内で入場待ちする盛況ぶり。宮内庁は「テロ対策のため広報が十分にできなかった前回と比べ、今回は建設中も公開し情報発信に注力したことが奏功したのでは」としている。

 

『皇居』って、
実は
人気の観光スポットなんですねぇ。
無料で観覧できる日本のお城。
そして、
今も
日本の皇族がそこで暮らしている、
本物のお城。
その門の中まで入れてしまう。
という。
世界的に見ても
かなり珍しい場所なんですよね。
しかも、
東京のど真ん中にあるので、
東京ツアーで
アクセスも楽ちん。



たとえるのなら、
バッキンガム宮殿とか、
ホワイトハウスの門の中まで入れますよ。
とか言われたら。
私だって、
見てみたくなりますよ。
そりゃあ、
みんな見に来ますよねぇ。