kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いきなり倍増(笑 ―― 新型肺炎で死者17人 中国「拡散のリスク」

最近は、
韓国そっちのけで
この話題ばかり追いかけてます。
けど、
身近な場所で
日本国内の感染者が確認されたので、
無関心では居られないのですよ。
日本政府の情報発信は、
ほとんど『無い』に等しいですし。
それでいて
事態は急速に悪化してますし、ねぇ。
中国政府が国家の威信をかけた発表に挑んだ直後に、
発表した数字が書き換わる、とか。
しかも、
被害者倍増、とか。
笑い話にもならない、ですけど。
笑うしかないですよね。
これはもう。



どうやら、
状況は
すでに『手遅れ』状態のようです。
感染者を把握し損ねて、
拡大に歯止めが掛けられなくなった。
たぶん、
実数に表れていない潜伏中のキャリアーは、
公表されている数値の比ではないのでしょう。
英国の
研究機関が発表した数字も、
あれも『少ない』見積もり、になるのではないでしょうか。
当初、
公表されていた感染状況を基にして推測してますので。
どうも、
このままの雲行きですと、
『SARS』の二の舞になりそうですね。
おそらく、
中国政府の実感としては、
その確信があって。
だからこそ、
『SARS』対応時に『情報隠蔽だ!』と
世界中から叩かれまくった経験に基づき、
ここへ来て、
慌てて拙速な情報公開に踏み切ったのでしょうね。
致死率がそこまで高くない、事だけが唯一の救いでしょうか。
……って、それもこの先どうなるか分かりませんけど。


何にしろ、
時既に遅し、ってことで。
日本政府は、これから先どうする気なのかなぁ……

 

 

www.sankei.com

 

 中国国家衛生健康委員会は22日、北京で記者会見を開き、湖北省武漢市から感染が広がった新型コロナウイルスによる肺炎の発症者が計440人になったことを明らかにした。新型肺炎に関する中国政府の記者会見は初めて。一方、湖北省当局は同日夜、死者数が計17人になったと発表した。(北京 三塚聖平、ニューヨーク 上塚真由、香港 藤本欣也)
 発症者は22日までに、同委の集計に含まれないマカオで1人、アジア以外で初めて米国でも1人が確認された。香港政府は22日夜、感染が強く疑われる男性1人を隔離したと発表した。
 中国国営中央テレビは22日夜、台湾1人とマカオ1人を含め、計473人の発症が確認されたと報じた。
 武漢では、2月に開催予定だったボクシングの東京五輪アジア・オセアニア予選が22日、中止された。
 北京での会見で、同委の李斌(り・ひん)副主任は「すでに人から人、医療従事者への感染が出ている」と明言。主な感染経路として「呼吸器感染」を挙げ、「ウイルスは変異する可能性があり、さらに拡散するリスクがある」と指摘した。
 帰省や旅行で人の移動が激増する春節旧正月)の大型連休(24~30日)を前に、駅や空港で体温測定などの措置が強化される。
 発症者全体の8割超が確認されている武漢市の当局は22日、市民向けに「差し迫った事情がなければ武漢を離れないように」などと求めた通知を行った。
 一方、米疾病対策センターCDC)は21日、西部ワシントン州シアトル近郊の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表。米メディアによると、男性は30代で武漢を旅行していた。
 マカオ政府も22日、武漢から来た女性観光客(52)の発症が確認されたと発表した。これまでに日本、タイ、韓国、台湾でも発症者が報告されている。
 世界保健機関(WHO)は22日、緊急委員会を開き、新型肺炎が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当するか協議を始めた。緊急事態宣言が出されれば、昨年7月のコンゴ(旧ザイール)でのエボラ出血熱以来となる。