kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とかに。

やはりこうなるのだけど…… ―― 中国肺炎、4人目の死者 WHO、22日に緊急委 医療従事者14人も感染

世界的な危機、
と認められるかどうか。
それは定かではないけども、
看過できる事態では無い。
という
認識でしょうか。



日本政府の対応は
今のところ抑制的ですが……
今回の世界保健機関WHOの見解によっては、
今後の対応が
ガラッと変わるかもしれません。



うーん、
社会的混乱を防ぐため、
パニックを避けるため、
とはいえ。
日本政府も
中国政府の対応と大した違いがない、
という
評価になりそうですねぇ。
それは
イヤだなぁ……

 

 

 

www.sankei.com

 

中国湖北省武漢市の衛生当局は21日未明、新型コロナウイルスによる肺炎で1人が19日に死亡していたと発表した。死者は4人目。中国国営メディアによると中国政府は20日、新型肺炎が医療従事者14人にも感染したと明らかにした。人から人に感染するため、帰省や旅行で人の往来が増える春節旧正月)の連休(24~30日)に、さらに発症者が増えるとの見通しも示した。
 一方、世界保健機関(WHO)は20日、新型肺炎が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に相当するか否かの判断や、感染拡大防止に向けた方策を協議するため、専門家による緊急委員会を22日に、本部のあるスイスのジュネーブで開催すると発表した。緊急事態宣言が出されれば、昨年7月のコンゴ(旧ザイール)でのエボラ出血熱以来となる。
 新型肺炎を調査する中国政府の専門家グループでトップを務める鍾南山氏によると、患者の看護などに当たった医療従事者14人に感染した。(共同)