kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りに拡散中 ―― オーストラリアで初の新型肺炎感染 中国人旅行者

中国の防疫専門家が、
武漢での封じ込めに失敗した。拡散は止められないだろう』と、
見立てを発表した通り。
感染が拡大しております。
世界中に。
現在、
中国は武漢市を封鎖していますが、
おそらく、
感染源は
既に
中国の主要都市に拡散済み。で、
そこから
世界中へ拡散中……
というのが、
現在のフェーズなんでしょうねぇ。
なので、
この後、
中国の主要都市各地において、
新型肺炎患者が続出して、
手も付けられない。
そういう状況になるのでは
ないか、と。
予想されます。
その後、
2月に
日本とか韓国とか。
周辺国で大流行……
となるのでしょうかねぇ。



これ、
日本で大流行したら。
マジで
東京オリンピック中止になるんじゃねぇの?
新型肺炎危険地域に、
選手、来ないだろ?

 

 

 

www.sankei.com

 

 【台北=田中靖人】オーストラリアのビクトリア州の保健相は25日、州都メルボルン武漢から旅行に来た50代の中国人男性が新型コロナウイルスによる肺炎を発症したと明らかにした。複数の豪州メディアが伝えた。豪州での感染者の確認は初めて。
 男性は1月19日に中国広東省経由でメルボルンに到着。入国時に症状はなかったが、その後体調が悪化し24日、家族に付き添われて病院を訪れた。男性は隔離され検査を受けていた。

 

 

www.sankei.com

 

 【パリ=三井美奈】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、フランスのビュザン保健相は24日の記者会見で、仏国内で初めての感染者を確認したと発表し、「欧州では初のケース」だと述べた。感染者は3人おり、いずれも最近中国に滞在したという。
 このうち1人は仏南西部ボルドーに住む中国系フランス人(48)。高熱や咳の症状が出て23日、地元で医師の診断を受け、入院した。ビュザン氏や医師団の発表によると、中国からオランダ経由で22日、仏に帰国。中国では武漢にも滞在した。現在、容体は安定しているという。
 残る2人の患者はパリで確認された。このうち1人は最近、中国に渡航したとされるが、武漢に滞在したかどうかは明らかにされていない。