kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さすがに、それはなぁ ――  武漢 漢正街の火事がほぼ鎮火される

世間を騒がせている新型肺炎
なんですけども。
ネット界隈で
かなりの勢いで『デマ』が拡散していますねぇ。
まあ、
PVで金稼ぐのに必死になっている、
YouTuberが
その手の『ショッキング』な噂話に
飛びついて、
拡散させてる……って仕組みは
分かるのですけども。
さすがに
商店街の火事の画像に
『死体を焼却している!?』とか
キャプション付けるのはなぁ。
その手の動画をアップし続けるなら、
BANされても仕方ないかなぁ……
これ、
YouTubeの規制が
またぞろ強化されるだろ。
政治、時事問題は、
広告掲載全面禁止になるんじゃないの。
このままいくと。
なんだかなぁ……

思ったり。
まあ、
私みたいに
趣味でブログ書いているような、
そういうスタンスなら
何も問題ないから。
構わないんだけどさ。
金稼ぎが目的のその手のYouTuberは
今年中に
全部駆逐されそうだよね。

 

 

japanese.china.org.cn

 

武漢市漢正街のあるビルで火災が発生し、5日23時までに、火災はほぼ鎮火された。 
湖北省武漢市漢正街のプラスチック玩具と工芸品のマーケットでは5日火災が発生し、現在までのところ、少なくとも10人が負傷し、そのうち一人が危とく状態にある。記者が病院側から聞いたところによると、負傷者はほとんどけむりを吸い込んだことが原因である。 
火災は午前9時50分ごろ発生した。地元の消防部門によると、消防車79台、消防士800人が現場に鎮火に駆けつけ、12時までに目に見える火はほぼ鎮火された。

 

ぶっちゃけ、
マジで死体焼いていたら、
そんな動画ネットに残らんよ。
ウェイボーだろうが、
中国政府が即削除して
アカウントBANしている。
それで、
掲載したヤツは行方不明になってる。
警察にしょっ引かれて。
そのまま、
戻ってこない……ってパターンだよね。
実際、現地取材していた人で、消えた人が出てるっぽいし。
あと、現地住民だって黙ってないよ。
暴動起こして役所に凸撃して。
警察と衝突。
って大騒動になります。

日本メディアは、
そういうニュ-ス取り上げないけど。
中国では、
行政のやり方に不満持った住民が
トラック(車)で役所に凸撃とか。
当たり前のように起きてるからね。
親、家族の遺体を物のように扱われた住民が黙って見ている、
とか
ないです。
香港のデモを
さらに過激化した状況になってますって。
医者の診察が遅くなっただけで、
泣き叫んで罵倒しまくり、という。
その手の動画、山ほどありますよね。日本人みたいに大人しくないですよ。
誰でも即クレーマー。暴力も辞さない。
中国、って。そういう国だよ。
陰謀論を語るのも結構なんだけど。
最低限、
その程度の『お国柄』『中国の常識』は
網羅して踏まえた上で。
独自解釈して欲しいよねぇ。
今回の新型肺炎騒動では、
日本国内の
YouTuberの
劣化が激しすぎるかなぁ。

 

追記:
あと、
ネットで流行っている『デマ』に
新型肺炎生物兵器だった』って物がありますけど。
あれも眉つばですよね。
マジモンの情報だったら。
喋った資産家の一族郎党、
共産党の手で消されてますから。
国家反逆罪的な罪状つけられて。
アメリカに居る本人は無事でも、
九族……係累の従姉妹とか。
ただでは済まないです。
中国って、
そういう国。
むしろ、
この場合怪しいのは、
『これ、って中国共産党政府の情報操作じゃないの?』
って。
そう言う視点の方が真実に近づける、
と思いますけどね。
何かしら、
共産党にとっては都合の悪い、
今回の騒動の核心に近い情報が
ネット上にポロッと流れていて。
そこから目を逸らさせたい、
だから。
党幹部に近い人物を使い
フェイクニュースを拡散させて。
『真実』が注目されないように
カウンターを放った。
と。
中国って、
そういう国ですよ。
表に出てくる大物の『噂話』には、
大した意味は無くて。
誰も注目しないような
片隅の庶民話の方が重要度が高い。
お亡くなりになられた、
眼科医のグループチャットのコメントとか。
その代表例でしょ。