kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アメリカも実は大した事が無い ―― 米カリフォルニア州が新型肺炎で非常事態宣言 53人感染

今回の新型肺炎騒動で、
しばしば名前が出てくる
アメリカの疾病対策センターCDC)ですが。
この組織について、
日本国内でやたらと持ち上げて賞賛する人達がいますよねぇ。
たしかに、
その情報収集能力は世界規模で。
その点は
日本も見習うべき部分が多々あるのですけども。
ただ、
防疫、検疫体制はどうなのか。
と言うと。
日本よりも遙かにマンパワーに優れているはずのに。
日本とどっこいどっこいか。
それ以下です。



という記事があったので。
ブックマークを付けてみました。
といっても、
記事には。
私が上記で指摘しような内容は、
直接書かれていません。
けど、
これらの情報をつなぎ合わせると。
新型肺炎防疫対策で『大ポカ』をやってしまったのが、
明らかなんですよ。
現在、
新型肺炎感染拡大の勢いが止まらず、
ついに『非常事態宣言』まで飛び出した
アメリカ・カリフォルニア州。
この感染経路を辿っていくと、
クルーズ船内の集団感染にたどり着いた。と。
で、
その集団感染を起こしたクルーズ船の乗客を
隔離もせず、検査もせずに、
自由に下船させていたとか。
そりゃあ、
市中感染が発生しますよね。
クルーズ船内での集団感染は
まさに『コロナ発生器』と評した日本人専門家と居たわけで。
その事実は、
2月の初旬には、
日本でのクルーズ船対応で明らかになっていたのに。
なぜか、
アメリCDCはこの件にはノータッチ。
クルーズ船内での感染事例報告を厳しく義務づけるような、
注意喚起もなく。
アメリカ国内に感染者をばらまいて放置していました。
そして、
その結果、カリフォルニア州で大規模な集団感染が発生して。
今、
大慌てで
集団感染が発生したクルーズ船の乗客を追跡調査している、
という。
お粗末極まりない対応です(藁



日本人は
『権威』に弱い人が多いので。
盲目的に、
アメリカからの評価をありがたがったりするのですが。
その実態は、
所詮この程度……
日本とどっこいどっこいです。



ところで、
記事が指摘している内容によると、
今もハワイを目指しているクルーズ船の中でも、
集団感染が発生しているような状況らしいですねぇ。
これ、
『インフルエンザみたいな症状』とか表現されていますけど。
呼吸困難を起こしていたら、
たぶん、
緊急搬送してICUに入れないと、
死亡するんじゃないかなぁ。
そうなったら、
クルーズ船での集団感染を見過ごして放置していた
アメリCDCの過失によって引き起こされた。
と言えなくもない訳で。
責任重大ですよ。
どうするつもりなんだろ。

 

 

 

www.sankei.com 

 米カリフォルニア州のニューソム知事は4日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、非常事態を宣言した。対策に必要な資源を確保し、一層の感染拡大に備えるための措置。同州では53人の感染が確認され、1人が死亡した。米メディアによると米国内での死者は計11人となった。
 同州サクラメントに近いプレーサー郡の保健当局は4日、州内で初の感染者の死亡を発表した。高齢で持病を抱えていたという。2月半ばにサンフランシスコからメキシコへ向かうクルーズに参加した際、感染した可能性がある。
 同州の非常事態宣言に先立ち、ロサンゼルス市を含むロサンゼルス郡は4日、感染者が計7人に上ったことを受け非常事態を宣言した。米メディアによると、うち6人は3日夜に感染が確認された。3人は最近イタリア北部を訪れており、別の3人も感染経路がほぼ判明するなど「市中感染」ではないとみられる。
 カリフォルニア州では、サンフランシスコ市も2月下旬、非常事態を宣言している。(共同)

 

 

www.sankei.com 

【ワシントン=住井亨介】米西部カリフォルニア州のニューソム知事は4日の記者会見で、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を保有する米国の船会社「プリンセス・クルーズ」の別のクルーズ船で、乗客・乗員約20人にコロナウイルスの「感染症状」が出ていることを明らかにした。米CNNテレビ(電子版)によると、船は予定を変更して帰港するためサンフランシスコへ向かっている。
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)が船会社の話として伝えたところによると、船は「グランド・プリンセス」で、サンフランシスコ-メキシコ間のクルーズ(2月11~21日)で「小規模な」感染が発生。男性(71)が死亡したという。
 さらにグランド・プリンセスは21日にサンフランシスコからハワイに向けて出発した。CNNなどによると、メキシコ行きクルーズの乗客約2500人のうち半数以上はカリフォルニア州の住民で、一部はハワイへのクルーズにも乗船。インフルエンザのような症状が出ている人もいるという。
 米疾病対策センターCDC)は地元の保健当局と協力し、乗客の追跡調査など対応に乗り出している。ニューソム知事は、同州で初めてとなる死者が出たことを受け、公衆衛生上の緊急事態を宣言した。ロサンゼルス市を含む州内のロサンゼルス郡も4日、郡内の感染者が計7人となったことを受けて同様の宣言を出した。