kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そろそろかなぁ ―― 1日当たりの国内感染者、初の300人超え…九州と四国では初の死者

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合はどうか、と。
見てみますと。
昨日
新規に確認された感染者の数が312人。
ということで。
1日に確認された感染者が始めて300人を越えました。
というか、
つい先日
200人を越えたばかりで。
わずか
数日で
こんどは300人突破です。
感染拡大の勢いが止まりせん。



とくに
最近注目されている東京都での感染者はどうなったか、
と見ますと。
確認されたのは89人、ということで。
前々日の97人からは、
一段、
下がったでしょうか。
とはいえ、
これくらいの変動だと。
『ブレ』の範囲内とも解釈できますし。
ひょっとすると、
今日あたり、
1日の感染者が都内で100人を突破するかも知れません。



で。
こうなってくると、
気になるのが
『緊急事態宣言』ですよねぇ。
これを何時出すのか。
と。
最近の
日本国内マスメディア各社は
盛んにこの点を取り上げていますけど。
ただ、
現状を見ると、
もう
なし崩し的に似たような状況を先取りしているのですよねぇ。
東京とか大阪とか。
これに付随している首都圏自治体が、
すでに、
週末の外出自粛を呼びかけて。
店舗でも営業の自粛などが始まっていますし。
また。
これらの都市の首長は、
緊急事態宣言発令に備えた、体制作りについて。
ほぼ準備が整ったことを、
公表してますし。
……愛知圏だけは
いまだに独自路線を突っ走っていますけど。
なので、
東京、大阪については、
何かしらの動きがあるのではないかなぁ。
で、
愛知は、
現状の対応を見ると、
人口の割合に比して
露見している感染者の数が多い、
しかし、
自治体独自で
とくに対策を立てて動いている様子はなく
放置されている、っぽいので、
この先、
かなりヤバいかも。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では3日、東京都で89人、神奈川県で19人など新たに計312人の感染が判明し、クルーズ船を除く累計感染者数は3089人となった。1日当たりの感染者数が300人を超えたのは初めて。この日に死亡が確認された感染者は4人で、九州と四国では初めて死者が確認された。
 茨城県では10人の陽性者が判明。このうち8人は、いずれもクラスター(感染集団)が発生した同県神栖市障害福祉サービス事業所「ハミングハウス」と、つくば市の介護老人保健施設「アレーテル・つくば」の利用者や職員らだった。
 愛媛県では7人の感染が判明し、うち4人が松山市で3月22、23日に営まれた葬儀の参列者やその濃厚接触者だった。関連する感染者は計9人に上り、このうち80歳代男性が死亡した。
 福岡では90歳代の女性の死亡が判明した。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

剣道の「特別訓練員」の警察官3人が新型コロナウイルスに感染していることが判明した愛知県警察本部で、3日新たに同じ特別訓練員の警察官7人の感染が確認され、感染者は合わせて10人になりました。
愛知県警察本部では、警察で剣道の指導者になることを目指す「特別訓練員」で、機動隊に所属する20代と30代の男性警察官3人がすでに新型コロナウイルスに感染していることが確認されています。
いずれも、名古屋市港区の「愛知県武道館」で練習を行っていて、同じ時期に練習していたほかの複数の警察官が発熱などの症状を訴えたため検査を進めていました。
その結果、3日新たに、同じ特別訓練員の20代から40代までの男性警察官7人の感染が確認され、愛知県警の感染者は合わせて10人になりました。
7人は、機動隊のほか、警務部や警察署に所属し、先月下旬以降、発熱やせきなどの症状を訴え自宅で療養していたということですが、このうち20代の警察官については、先月25日に38度の熱が出たあと、28日に体調が回復したため、その日、武道館で剣道の練習をしたということです。
また、30代の警察官は、長女も発熱の症状を訴えているということです。
愛知県警は、これまでに感染が確認された10人と接触があった警察官を中心に92人を自宅待機にしていて、このうち体調不良を訴えている9人に順次、検査を受けさせることにしています。