kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ジリジリきてますw ―― 同期会・カラオケの横浜の研修医も…警察官の感染も目立つ

日課にしている新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本の場合は、
と見てみますと……
昨日
新たに確認された感染者の数は、
367人になったそうな。
また
一段と感染者の数が増えましたw
感染拡大の勢いが加速していますw
東京都で1日に確認された感染者の数も、
100人を突破したそうで。
これ、
先週土日外出を自粛して貰って、
その結果がこの数なので。
ほぼ、
効果がなかった。
というよりも!
感染拡大の勢いの方が早くて、
土日
外出自粛の効果を食い潰して、
その上で
これだけ感染者が増え続けている。
と。
そう見るべき数字でしょう。



私的には、
『横這いくらいにはなるかなぁ』と
期待していた部分があるのですけど。
先週の
首都圏での外出自粛要請の効果について。
それで、
感染者300人内に収まるぐらいに、
感染拡大の勢いを
抑えられるかなぁ。
抑えられたらいいなぁ。
と。
そんな風に期待していたのですが。
まったく、
でしたねぇ(笑。
これ、
相当深刻です。
有り体に言ってしまえば
『土日外出自粛程度では歯が立たなかった』
って結果が
数字になって表れてしまったのですから。
この分ですと、
明日、明後日くらいには、
1日に新規確認される感染者の数が、
500人を越えていきそうですねぇ。
その時点で、
関東圏の医療崩壊
ほぼ
確定的かなぁ。
1日に200人とか300人の患者が出て、
それが1週間も続いたら。
それに対応できる病院のキャパなんて。
どこにもないですよ(笑
でも、
今のペースで、
緩やかに漸増していても、
来週中にはそのくらいの感染者数になるんですよねぇ(笑
オーバーシュートしていなくても(笑



まあ、
ここで私が書いている内容なんて。
専門家の方々の頭の中では、
とっくに
了承済みの内容なんでしょう。
それでも、
取り立てて動きがない……ってことは。
今以上の策は、
もはや無いんだろうなぁ。
感染拡大の原因を探っていけば、
根本的には、
国民一人一人の生活スタイルに行き着くわけで。
従来の日本国憲法の範囲内だと、
現状の対策が限界、って事なんでしょうねぇ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では4日、東京都で118人、大阪府で41人、福岡県で27人など、過去最多となる368人の感染が判明した。1日当たりの感染者が300人を超えるのは2日連続。死亡が確認されたのは、東京都や大阪府などで計7人。
 横浜市では、市立市民病院(保土ヶ谷区)に勤める20歳代の男性研修医の感染が判明。男性は3月下旬、すでに感染が判明している女性研修医ら20人と飲食店で「同期会」を開き、研修医5人とカラオケをするなどしていた。市は同病院の医師や看護師ら計33人に自宅待機を指示した。
 岐阜県では、岐阜大医学部付属病院などの男性医師3人の感染が判明。3人は3月26日、従業員や客などの感染が確認された岐阜市内のナイトクラブを訪れていた。同病院は外来業務を19日まで休止する。
 福岡市早良区の福岡記念病院はこれまでに、患者と職員の計12人が感染したと発表した。当面、外来診療を取りやめる。
 警察官の感染も目立っている。警視庁では、赤坂署刑事課の女性巡査(23)が感染した。同庁では巡査と接触があった同僚の署員ら約70人を自宅待機とし、別の部署から人員を補充して通常業務を続ける。
 愛知県警はこれまでに警察官15人とその親族3人の感染が判明したと発表した。警察官はいずれも県武道館(名古屋市)で剣道の稽古をしていた。
 都内では60~80歳代の男女5人が死亡した。岐阜県大阪府ではいずれも70歳代男性の死亡が判明した。

 

 

www.yomiuri.co.jp 

東京都は4日、新型コロナウイルスの感染者を都内で新たに118人確認したと発表した。1日当たりの感染者が100人を超えたのは初めて。都内の累計感染者は891人に達した。小池百合子都知事はコメントを発表し、「命が関わっている。何とかこの感染拡大を抑えたい」と改めて外出自粛への協力を訴えた。
 一方、この日は都内を含め、全国で368人の感染が判明した。1日当たりの感染者としては過去最多。
 都の発表によると、この日陽性が判明した118人のうち、感染経路が特定できていない人は7割近い81人に上り、過去に例がない高い割合となった。慈恵医大病院(港区)の関係者6人も含まれているという。
 100人を超えたことについて、都幹部は「2週間前の3月20~22日の3連休は花見シーズンにも重なり、気の緩みから外出した人の間で感染が広がった可能性もある」とみている。
 都はまた、60~80歳代の男女5人が死亡したことも明らかにした。このうち3人は、集団感染が発生している永寿総合病院(台東区)の関係者だという。
 都によると、感染者を受け入れる病床は3日時点で750床を確保。さらに増床を続けているが、4日時点の入院が必要な患者は817人で、状況は逼迫ひっぱくしている。都は、軽症者などの入院時期をずらすなどして対応している。一般の医療機関にも協力を求めて病床の確保を進めており、6日には900床までめどが立っているという。
 軽症者をホテルに移送する計画についても都は準備を進めており、週明け以降、都内のホテル1棟を借り上げ、入院の必要がない軽症者らの移送を始める見通しだ。また、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく首相の緊急事態宣言が出る場合に備え、小池知事は近く、都幹部らとの緊急対策会議を開き、対応を協議する方針だ。

 

ちなみに、
最近やたらと補償の話題が出てますけど。
じゃあ、
具体的にどうやって補償するのか、
って話は
皆無なんですよねぇ。
騒いでいる人から、
ほとんど具体的な提案がないの。
自粛要請だした相手に、
その損失分を全額補償しろとか、
暴論なら
いっぱいあるんですけど。
それ、
現実に出来るのか、って
きちんと考えますかね。
それやるとしたら、
・デパートの売り上げ全額補償
・ホテルのキャンセル分全額補償
・航空機の売り上げ減少分も全額補償
・飲食店の売り上げ減少分も全額補償
・スポーツ興行の売り上げ減少分も全額補償
・鉄道の売り上げ減少分も補償
・オリンピック延期に関する損失の補填


とかとか。
まあ、
どこか一つ補償するなら、
当然、
他の全部についても
補償しなければならないわけで。
多分、
今年の国家予算で全部賄いきれるかどうか。
到底無理です。
って額になりますよ。
そうなると
どうなるんだろう……
最低限
失業手当並が維持出来るどうか、
って具合じゃないですかねぇ。
今回の
新型コロナ肺炎の影響規模って、
そんなレベルなんですよね。
国中の、
店、会社が存続できるかどうか……
それはつまり
『国家が存続できるかどうか』
ってところまで来てますw
半年、
今の状態が続いたら、
地域の店が潰れる……って
その地域が潰れる、ってことですから。
それが
日本の至る箇所で起きている、
ってことは
日本って国まるごと、
潰れるかどうかの瀬戸際、ってことですよ。
さすがに、
それをストレートに言葉に出したら、
パニックになってしまうので。
偉い人は
そんな事ひとことも言えませんけど。
でも、
いま世界中で起きているのは。
まさにそういう現実です。
それを
いまだに
判ってない人が多いんだよなぁ。