kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

こちらはかなりヤバそうです ―― イギリス ジョンソン首相 病状悪化で懸念広がる 新型コロナ

国外について、
新型コロナ肺炎の感染状況をチェックしていたら
目に留まったニュースがありましたので、
ブックマークを付けてみました。



以前から、
新型コロナ肺炎に感染している、事実が報じられていた
イギリスのジョンション首相。
彼の病状が悪化し、
集中治療室に入ったのだとか。
これ、
典型的な重症化のパターンですねぇ。
ただ、
重症化したからそのまま重篤化 → 死亡、
が確定しているわけではなく。
大半の患者が恢復されています。
それは
これまでの臨床データから
すでに明らかにされた事実ですので。
今回の
ICU入りの一事をして、
それだけで
『最悪の結末』が決まったワケではありませんが。
予断を許さない状況になった、
と。
そして考えたくはありませんが、
最悪の結末になってしまった場合、
そのニュースが
欧米に与えるインパクトはかなり大きい……というか、
多分、
日本人が日本国内で想像している内容を
遙かに超えた動揺からの、
ヘタすると、
政変が起きるところまでの混乱を招くのではないですかねぇ。
ここまでの
新型コロナ肺炎の感染状況に対する
欧米の混乱ぶりを見ていると。
私は、
そんな風に予想するのですけど。
なんというか、
今の欧米は、
集団ヒステリーになりそうなところを、
なんとかギリギリ持ちこたえている。
って感じですから。
そこで、
象徴的な『犠牲者』が出てしまうと、
溜め込んでいたマグマが一気に爆発して
カタストロフィまで、
突っ込んでいきそうです。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

2020年4月7日 11時07分
イギリスのジョンソン首相は新型コロナウイルスに感染し、入院していましたが、病状が悪化したため集中治療室に移されました。イギリスのメディアは、ウイルスの感染拡大によって国が危機に直面している中、首相が事実上、不在となるのは極めて深刻な事態だと伝えています。
イギリスのジョンソン首相は、先月27日、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにし、自宅で職務を続けてきましたが回復せず、5日夜から検査のためとしてロンドン市内の病院に入院しています。
首相官邸は6日夜、ジョンソン首相の病状がこの日の午後から悪化したたため、人工呼吸器が必要になった時に備えて集中治療室に移されたことを明らかにしました。
イギリスメディアは、首相が集中治療室に移される前に酸素吸入を行っていたと伝えています。また、特に持病はないということです。
ジョンソン首相は、感染がわかってからは自宅で新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる対策を主導してきました。
首相官邸によりますと今後、必要な場合にはラーブ外相が職務を代行するということです。
イギリスメディアは、ウイルスの感染拡大がおさまらず、国が経済的にも社会的にも危機に直面している中、政策を決定する首相が事実上不在となるのは極めて深刻な事態だと伝えています。