kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

怖っ!! ―― 梨泰院に行った1万人に「検査勧告」のメール

さてさて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと。
昨日、
新たに確認された感染者は29人。
そのウチ26人が
韓国内での市中感染、だということで。
依然として
イクラブに端をはっした集団感染が
どうにもまったく収束する気配が見えません。
だらだらと感染者が増え続けています。
というか、
いまだに、
クラブ利用者の追跡がままならず、
感染経路を特定出来ない状況が続いているのだとか。



そこで、
業を煮やした韓国当局は、
クラブ近隣一帯の通信記録を
業者に命じて提出させ。
利用履歴のある端末……
これは、
通信中継ポイントにアクセス形跡が残っている端末、
ということで。
スマホ
アンテナ受信範囲に接触する毎に、
データをやり取りしてますから。
つまり、
集団感染が発生したクラブが存在していた
近隣一帯を移動していたスマホ携帯端末すべて。
ということになりますね。
それらに、
一斉に
「検査勧告」のメールを送信したのだとか。
いやなにそれ(笑
それ、
ちょっと怖いのだけど。
身に覚えが無くても、
とにかく
当時近くを歩いていただけで
メールが突然送られてくる。という……
有無を言わさず
容疑者リストに掲載されて、って。
検査を強要される、
という。
それで、
コレに応じなかったから、どうなるのでしょうか……
って、
どうやら、
韓国ネット上では
政府が個人情報を全部晒せ、という
魔女狩り』が起きていて。
その上、
韓国政府はこの『魔女狩り』を止める気はないようで。
いまのところ
放置しています(笑



いやぁ、
これ、
この先、
死出るんじゃないかなぁ。
政府要人の
外交オバサンは
『感染者に人権はない』みたいな
発言を
堂々と披露していますし。
まじホラーな展開になってきました(嗤

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者29人 クラブでの集団感染拡大続く

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は14日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は前日午前0時の時点から29人増え、計1万991人になったと発表した。ソウルの繁華街・梨泰院のクラブを中心に発生した集団感染の拡大が続いている。死者は前日から1人増え、計260人となった。
 新型コロナウイルスの新規感染者数は、5月3日(13人)を除いて4月29日から今月7日まで1桁台を維持してきたが、梨泰院のクラブでの集団感染が全国に広がったことで再び増加傾向を示している。クラブでの最初の感染者が6日に確認されてから、8、9日には10人台に増加し、10、11日には30人台を記録。12、13日には20人台と、5日連続で30人前後の感染者が発生している。
 新たに感染が確認された29人のうち、26人は国内での市中感染だ。地域別にみると、仁川市が12人で最も多く、京畿道が6人、ソウル市、忠清北道がそれぞれ3人、江原道、忠清南道がそれぞれ1人と集計された。
 残りの3人は海外からの入国者で、ソウル市、全羅南道慶尚北道でそれぞれ1人が確認された。空港での検疫で感染が確認された人はいなかった。

 

 

 

www.donga.com

 

梨泰院に行った1万人に「検査勧告」のメール

ソウル梨泰院(イテウォン)のクラブに端を発した新型コロナウイルス感染症の感染者が、12日午後12時現在、102人に増えた。防疫当局と地方自治体は、梨泰院クラブ一帯の通信基地局のアクセス者リストとクレジットカードの使用内訳を基に、連絡のつかない訪問者約2000人を追っている。
防疫当局が、多人数利用施設訪問者の身元を把握するために、基地局とクレジットカードの利用情報を動員するのは初めてだ。これに先立って、当局は一部の感染者の個々の動線を把握することにのみ情報を活用した。
12日、ソウル市によると、梨泰院クラブ近くの通信会社の基地局のアクセス者1万905人に対して、新型コロナウイルスの検査を要求する携帯メールを送った。彼らは、今年4月24日~5月6日の深夜からその翌日の午前5時まで、感染者が訪れた梨泰院のクラブと居酒屋5ヶ所一帯で30分以上滞在した人々である。この期間、梨泰院クラブを訪問した5517人のうち1982人は連絡がついていない。ソウル市は、該当クラブと居酒屋でカードを使った人のリスト(494人)を確保して、診断検査と自己隔離措置を進めている。
政府は、基地局やカード情報の所在が把握されなければ、警察庁の迅速対応チームを動員することにした。全国の警察8559人で構成された迅速対応チームは、今年2月に新天地イエス教信者を追跡したときのように、防犯カメラと聞き込み調査を並行する方針だ。同日、權埈郁(クォン・ジュンウク)中央防疫対策本部副本部長は、「可能な限り早い時間内に90%以上の接触者を見つければ、抑制が可能だろう」と明らかにした。