kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なかなか大変ですねw ―― 韓国の新型コロナ感染者16人増

日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
韓国の状況を見てみますと、
昨日、
新たに確認された感染者は16人だったそうな。
4日ブリに
報告数が20人を切ったので。
韓国メディアが
さっそくホルホル始めています。



とはいえ、
一方では、
6次感染まで進んでいるのが
確認されたそうで。
それで果たして、
楽観視できる訳がありませんよねぇ
韓国政府の防疫当局は、
公共交通機関の従事者に、
マスク着用を義務づけたり。
カラオケ等の娯楽施設の利用制限を強化したり。
矢継ぎ早に、
対策を発表しました。
このまま行くと、
映画館とか劇場、スポーツ施設など
大規模娯楽施設の利用制限強化も、
時間の問題でしょう。
つい
この前始めた
プロ野球やプロサッカーも、
いつまで興業を続けることが出来るのか。
かなり
微妙な状況です。



さあ、
どうなりますやら。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新型コロナ感染者16人増 4日ぶり10人台に下がる

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から16人増え、計1万1206人になったと発表した。4日ぶりに増加数が10人台に減った。死者は1人増え、計267人となった。
 新規感染者数は22日に20人、23日に23人、24日に25人と、3日連続で20人を上回ったが、再び10人台に下がった。だがソウルの繁華街、梨泰院のクラブでの集団感染では6次感染も確認されるなど拡大が続いている上、高校3年生に続いて27日からは2年生以下の高校生と小中学生の登校も順次始まる予定で、防疫当局は警戒を緩めていない。
 新たに感染が確認された16人のうち、13人が国内での感染で、3人は海外関連だった。地域別ではソウル市と京畿道がそれぞれ6人、大邱市と仁川市、慶尚北道が1人ずつ。1人は空港での検疫で判明した。

 

 

 

www.chosunonline.com

 

仁川塾講師のウソで新型コロナ六次感染者まで発生

 ソウル・梨泰院にあるクラブ関連の集団感染が六次感染者まで発生させた。ソウル市中浪区が24日に明らかにしたところによると、23日に感染が分かった同区在住の会社員(49)の夫(50)が24日、陽性と判定された。梨泰院のクラブを訪れた後、「無職だ」とウソをついた仁川市の塾講師(25)から始まり、受講生(16)→コインカラオケを訪れたカメラマン兼タクシー運転手(49)→カメラマンが出席した富川市の満1歳の誕生日祝い招待客(57)→招待客の職場の同僚(49)→夫(50)と感染したものだ。慶尚北道醴泉郡の集団感染(41人)以降、2例目の六次感染だ。仁川市の塾講師関連の感染者は少なくとも51人に増えた。
 梨泰院クラブ関連感染は、大邱市や慶尚北道星州郡にまで広がっている模様で、これらの地域では3人の感染疑い例が確認された。大邱市達西区の大学生(19)が23日に陽性と判定された。梨泰院クラブ関連二次感染者の友人から感染したものと同市では見ている。この大学生の祖母(星州郡在住)も陽性と判定されたほか、大学生が訪れた大邱市内のコインカラオケ店を同じ時間帯に訪れた同市達城郡に住む女性(19)も感染した。
 21日に感染が分かった慶尚北道亀尾市の大邱農業マイスター高校3年生の場合、兄弟たちが通う教会の牧師夫妻、信者3人が感染した。その信者の1人は40代の訪問学習誌講師で、約80人を教えていることが分かった。2人は亀尾セマウル中央市場の商店で働いており、市場の商店関係者約500人を全数調査した結果、露店商1人が陽性だった。
 梨泰院クラブ関連集団感染が225人(24日昼12時現在)に増えるにつれ、感染経路が確認できないケースも増えている。防疫当局によると、最近2週間の新規感染者のうち、感染経路不明者の割合は6.8%に達しているという。17日の時点では3.9%だったが、18日から1週間で5%を超えたものだ。