kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

解除できるかなぁ ―― 新型コロナ感染者、国内で新たに26人確認

さて、
日課にしている
新型コロナ肺炎の感染状況チェック。
日本国内の
昨日の報告数を見ると
新たに確認された感染者は26人。
と。
一昨日の25人と比べても、
大した変わりがありません。
さらに、
その内訳を見ると。
東京都2人、神奈川県5人、埼玉県1人、北海道9人だとか。
一昨日は
東京都3人、神奈川県7人、埼玉県1人、北海道6人でしたので、
東京圏が
若干減ったかなぁ。

言えるかどうか。
北海道は、
減っていませんねぇ。



さて
この現状に対して、
日本のマスメディアは
メディア報道は政治家の発言を切り取って。
明日の
緊急事態宣言解除が確定、
みたいな情報を
先週末から盛んに垂れ流していますけど。
それは、
悪質な印象操作じゃないかなぁ。
と、
私なんかは
感じてしまいます。
自粛解除になってほしい気持ち、

よく判るのですけど。



毎日
報告されている
感染者数の数字を見てみると。
東京圏は
解除基準の指標を
達成出来るかどうか。
ギリギリの状況です。
ギリギリで
ここで解除して
人が一斉に動き出したら。
またすぐ
溢れ出す、と思いますけど。
とくに
ここ最近は
東京圏全体で見ると。
感染拡大の減速傾向が維持出来ているか、どうか。
微妙な結果が続いているので。
もう一週間様子を見て、
完全に安心できる状況を確認の上で、
動き出す。
という
選択もアリだと思うのですが……

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

新型コロナ感染者、国内で新たに26人確認…累計1万6567人

 国内では23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに26人確認され、前日より1人増えた。累計は1万6567人になった。新規感染者のうち、緊急事態宣言が継続している5都道県が17人を占めている。
 東京都は2人で、1日当たりの感染者数としては、4月7日に緊急事態宣言が発令されてから最少だった。北海道では全国最多の9人の感染が判明した。
 神奈川県では5人の感染が確認された。このうち、横浜市の90歳代女性は、クラスター(感染集団)が発生している湘南泉病院(横浜市泉区)の入院患者で、同病院の感染者は女性が10人目となった。
 福岡県では4人の感染が明らかになった。新規感染者の確認は9日ぶり。
 死者は、東京都で60~90歳代の男女8人、神奈川県で男性2人が死亡するなど、11人増えて825人になった。