kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

微妙 ―― 国内の新規感染45人、うち15人は成田空港検疫で判明

昨日、
日本国内で新たに確認された感染者は、
45人。
そのうちの
15人が海外流入組ということで。
日本国内での市中感染は、
30人だったのだとか。
『東京アラート』を発令中で、
連日
注目されている
東京都……
東京圏については、
東京都が12人、
神奈川県が1人、
千葉県が3人、
埼玉県が1人、
ということで、
あわせて17人。
多い、
とは言いがたく。
さりとて、
少ない、
とも言いがたい。
なんとも
微妙な報告数になっています。
しかし、
先週と比べてみると、
先週の報告数が、
全体で51人、
東京圏で39人、
でしたから。
昨日は
コレと比べて半減に近いので。
ひとまずは安心。
できますかねぇ……どうかなぁ。
この後、
ずっと
先週を下回り続ければ良いのですけど。



ところで、
海外流入組15人の感染報告のうち、
14人が
パキスタンからの入国だそうで。
うーむ。
この数字を見る限り
パキスタン
感染拡大が深刻ですよね。
14人、って。
東京都全体の報告数と
同じくらいですからねぇ。
今回は、
たまたま大量に入国してきたのが見つかった、って事なのかなぁ。
実は
この規模で、
毎回
流入していて、
捕捉出来ていません。
って事は
ないよねぇ。
韓国では、
そういう事例が
たびたびニュースになっていたけど。
日本は、
そこまで
杜撰な検疫はしていない、

信じたい、なぁ。

 

国内の新規感染45人、うち15人は成田空港検疫で判明…パキスタンから14人

 国内では9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに45人確認された。このうち15人は、成田空港での検疫で感染が判明した。死者は神奈川県の1人で、累計923人になった。
 厚生労働省によると、空港検疫で感染が確認された15人は外国籍で、10~60歳代が13人、10歳未満が2人。全員症状はないという。15人のうち14人は7日にパキスタンから到着。残り1人はペルーやメキシコに滞在し、8日に同空港に着いた。
 東京都内では、感染者が12人確認された。1日の感染者が20人を下回るのは3日連続で、累計感染者数は5408人となった。都によると、12人のうち感染経路が判明していないのは7人。接待を伴う飲食店の従業員や客ら「夜の街」関連の人はいなかったという。
 大阪府では、宿泊施設での療養者2人が療養を解除され、4月14日の受け入れ開始以来初めて療養者がゼロとなった。感染者は2日連続で確認されなかった。