kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあ当然こうなるよねw ―― 北朝鮮、南北連絡事務所を爆破

ここまでの流れを簡単にまとめると


北)よくも侮辱してくれたな、許さん

狂気の文)まあまあ今までどおり仲良くしようぜ

北)ふさげるな、この嘘吐きペテン師野郎。
  貴様らは敵だ! 見てろよ!

   ボカン!

という具合でしょうか。
狂気の文オジサン、
ビラ撒きについて
一言も謝罪していませんからね。
急遽
ビラ撒き禁止の
法案整備を進めていますけど。
それは、
以前から
北朝鮮が要求していたことで。
今回の
ビラ撒きの件とは別件、
しかも、
今更の話です。
そりゃあ、
こういう結果になりますよねw
というか



これで終わらんでしょ。
北朝鮮は、
『破壊してやる』と明言したとおりに
有言実行『爆破』で木っ端微塵にしたわけで。
その
北朝鮮は、
ここに至る前に
『韓国は敵である』
『軍事行動を起こす』
と、
こうも言っているわけで。
さて、
この先、
残りの2点については
どうなりますか。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

文大統領「南北関係止めてはならない、共に突破口を」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は15日、青瓦台(大統領府)で首席秘書官・補佐官会議を開き、南北関係の緊張が高まっていることについて、「南北が共に進まなければならない方向は明確だ。長期間の断絶や戦争の危機まで、厳しい状況を乗り越えてきた今の南北関係を止めてはならない」とし、自身と金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が南北の8000万人の住民の前でした朝鮮半島平和の約束を後退させることはできないと力説した。
 文大統領は2000年6月15日の南北共同宣言から20年となるきょうを重い気持ちで迎えたとした上で、「だが、南北関係に難関が生じ、状況が重く厳しいときほど、6・15宣言の精神と成果を振り返えらなければならない」と話した。 
 また2018年4月27日に文大統領と金委員長が南北軍事境界線のある板門店で採択した完全な非核化の実現を共通目標とする板門店宣言と、同年9月19日に平壌で署名した平壌共同宣言について、「南北が忠実に履行しなければならない厳粛な約束」「どのような情勢の変化があっても、揺らいではならない確固たる原則」と強調した。その上で、「わが政府は合意履行のために絶えず努力する」と強調した。
 文大統領は北朝鮮に向け、「意思疎通を断絶し、緊張を作り、かつての対決の時代に戻そうとしてはならない」とし、「難しい問題は意思疎通と協力で解決していくことを願う」と呼びかけた。
 さらに「朝鮮半島情勢を画期的に転換しようとした金委員長の決断と努力をよく承知している」としながら、「期待していたほど、朝米(米朝)関係と南北関係に進展がなかったことに対して私もまた残念な気持ちが非常に大きい」と言及した。 
 その上で「条件が良くなるのを待つだけではいられない時期に至った」とし、「南北が共に突破口を探していく時になった。朝鮮半島の運命の主人らしく南北が自ら決めて推進できる事業を積極的に探して実践していくように願う」と出席者に指示した。さらに「国際社会の同意を得ていく努力も続けていく」と説明した。 
 文大統領はこれまでの政権の南北合意を振り返り、「政権と指導者が変わっても尊重され守られなければならない南北共同の資産」とし、「朝鮮半島問題と南北問題解決の鍵もここから探さなければならない」と指摘した。 
 さらに「このような合意が国会で批准され政権によって浮き沈みすることなく連続性を持っていれば、南北関係は今よりはるかに発展していた」とし、「今国会では南北関係の発展と平和のために、さらには平和経済実現のために超党派的に協力することを期待する」と要請した。

 

 

 

japanese.joins.com

 

北朝鮮、軍事挑発を警告…非武装地帯への兵力再配備に言及

北朝鮮軍が南北合意に基づいて撤収した非武装地帯に兵力をまた配備し、南側にビラを散布するなどの軍事行動を予告した。
北朝鮮人民軍総参謀部は16日、朝鮮中央通信・労働新聞などの「公開報道」を通じて、「わが軍隊は最近、刻一刻と南北関係が悪化している事態を注視し、党と政府が取るいかなる対外的措置も軍事的に確実に担保できるよう万端(万全)の態勢を整えている」と明らかにした。
これに先立ち金与正(キム・ヨジョン)労働党第1副部長が13日の談話で「次の(南側に向けた)敵対行動の行使権はわが軍隊の総参謀部に委譲する考え」と明らかにしたことを受け、総参謀部が具体的な行動案を出したのだ。
北朝鮮軍総参謀部は「南北の合意に基づき非武装化された地帯に軍隊が再び進出し、前線を要塞化し、対南軍事的警戒をさらに強化するための措置」と伝えた。また「我々の人民の大規模な敵対ビラ散布闘争を積極的に協力する」と強調した。
南北合意で非武装化した地帯は▼開城(ケソン)工業団地▼板門店(パンムンジョム)共同警備区域(JSA)▼非武装地帯(DMZ)内から撤収した監視哨所(GP)が挙げられる。まず開城工業団地を撤去した後に撤収した2個師団と1個砲兵旅団を元の位置に戻す可能性がある。開城工業団地の場合、2003年12月に造成工事が始まると、北朝鮮軍は第6師団と第64師団、第62砲兵旅団を松岳山(ソンアクサン)北側と開豊郡(ケプングン)一帯に移した。開城工業団地が建設されて京義(キョンウィ)線が連結され、開城工業団地地域で軍事作戦をするのが容易でなくなったからだ。
当時、北朝鮮軍部は西部戦線の戦略的要衝地の開城に工業団地を造成することに反発した。2002年4月に当時の林東源(イム・ドンウォン)大統領特使が金正日キム・ジョンイル)総書記に会って京義線の早期連結を要請すると、金正日総書記は「軍部が話を聞かない」と答えたりもした。2009年6月の開城工業団地実務者会談で北側代表団は「開城工業地区は地理的な位置で見ても、賃貸期限で見ても、安保上の価値で見ても、核心の土地」と述べた。
JSA非武装化とDMZのGP撤収は「9・19軍事合意」(板門店宣言履行のための軍事分野合意書)に基づいて実現した。南北はJSA内のすべての火気と弾薬を後退させ、それぞれ10カ所のGPを爆破または撤収した。
チョン・デジン亜洲大統一研究所教授は「開城工業団地に軍隊を再配置するのは時間がかかり、JSAは現在観光客が接近できないため宣伝効果が落ちる」とし「現政権が南北関係改善の象徴として前面に出すGPを北が一部復旧する動きを見せる可能性がある」と話した。
しかし北朝鮮軍の軍事行動はまだないという見方もある。韓国国家戦略研究院のムン・ソンムク統一戦略センター長は「公開報道を読むと『意見を聴いた』『軍事的行動計画を作成する』『党中央軍事委員会の承認を受ける』などの表現が出てくる。挑発は戦略的奇襲だが、これを予告したというのは北がテンポを遅らせるということと考えられる」と話した。

◆韓国合同参謀本部「北の軍に特異動向ない」
北朝鮮が連日、軍事的緊張を高めているが、まだ特に挑発の兆候はないというのが韓国合同参謀本部の説明だ。軍関係者は「北の地域で軍事に関連する特異動向は確認されていない」と述べた。この関係者はDMZ内の北朝鮮軍GPで北朝鮮の国旗と最高司令官旗が降ろされたことについては「注視している」と話した。
北朝鮮軍出身の脱北者、安燦一(アン・チャンイル)世界北朝鮮研究センター所長は「北が国家を象徴する国旗と金正恩国務委員長を表す最高司令官旗を掲げてから2年ほど経過した」とし「2つの旗を降ろしたというのは準戦時状態、挑発準備段階、非常体制稼働を意味する」と説明した。
安燦一所長は北側のGPで高射銃が目撃された事実については「普段は高射銃にかぶせている防水シートを取り除いて見えるようにしたというのは、上部の命令に従って武力示威をしているということ」と話した。

 

 

 

japanese.joins.com

 

金与正氏の警告から3日ぶりに…北、南北連絡事務所を爆破した

 北朝鮮は16日午後2時50分、開城(ケソン)工業団地内にある南北連絡事務所を爆破したものと韓国政府当局は推定している。陸軍第1軍団前方地域で爆発音が聞こえた。陸軍は南北連絡事務所の建物が完全に爆破された様子を肉眼で確認。
 金与正(キム・ヨジョン)北朝鮮労働党第1副部長は13日、「遠くないうちに用のない北南共同連絡事務所が形体もなく崩れる悲惨な光景を目にすることになるだろう」と爆破を公開警告したことがある。北朝鮮人民軍総参謀部は「公開報道」を通じて「わが軍隊は最近、刻一刻と北南関係が悪化の一路に突き進んでいる事態を鋭利に注目し、党と政府が取るいかなる対外的措置も軍事的に担保できるように万端(万全)の体制を整えている」と明らかにしていた。
 該当の建物は2018年9月14日、開城工業団地内に開所した。2005年に開所した南北交流協力協議事務所の建物を改・補修したものだ。