kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

救いはあるかな ―― 国内で新たに1485人感染

さて、
ここ最近、
多くの自治体において
新規感染者報告数が
最多記録更新続きで。
にわかに
注目が集まってきた
新型コロナ肺炎の感染状況、ですが。
昨日
新たに確認された感染者は1485人。
これ、
今週分を昨日まで通して見てみると、
1334人→959人→1240人→1357人→1485人……
という状況で。
ここまで合計、6375人。
先週が、
週計8095人でしたから。
この後、
木・金・土曜日の3日間で、
4000人程度の新規感染者が出てくるだろう、
(一日あたり1300-1400人程度)
との見通しで。
先週越えで最多記録更新は、
ほぼ間違いない状況ですねぇ(笑
ただ、
先々週から先週への
増加率、感染拡大の勢いに比べると。
先週から今週は
多少、
『鈍った』ように見えます。
これは、
東京圏、
特に
東京都の新規感染者報告数が
頭打ちになって横這い、に近い推移に
なっているためです。
ざっくりと、
先月連休後の東京都報告分を抜き出してみると、
131人→266人→250人→367人→463人→472人→
292人→258人→309人→263人→360人……
という具合で。
東京都の場合、
今のところ
第二波のピークは
先週8月1日の472人が最多報告数で。
今週は、
それより一段と少ない報告数で
収まっています。
その分、
周辺自治体の報告数がうなぎ登りに増えていますけど(笑



仮に
東京都の報告数が、
来週以降、
このままの流れで横這いから減少へ転じることになれば。
これは
先月連休前に
夜の街関係者に一斉PCR検査を行って
感染者掘り起こし→隔離した措置が功を奏して、
感染拡大抑止に繋がった、

評価できますねぇ。
この場合、
さらに検査件数を増やして、
感染者の掘り起こしと隔離措置を進めることで。
これを
全国規模に広げていけば。
それなりの時間はかかるけれど、
今の
感染拡大を
なんとか抑止出来る、
という
見通しが立つことになります。



けれども、
横這いから漸増が続く場合には、
感染経路を見失って、
感染源を特定出来なくなった状況で、
検査の及ばない場所で感染拡大が進行している。
という、
かなり
悲観的な見通しになるでしょうか(泣
現状、
東京都が進めている
1日の検査件数5000~6000件程度での
感染者掘り起こし→隔離措置では。
今の感染拡大を抑止にするには、
不十分で。
されに、
積み増した検査件数が必要、
ということになります。
問題は、
どのくらいなのか。
ということですけど。
韓国が人口5100万人で、
1日の検査件数が1万5千~1万6千件程度なので、
その結果、
国内の市中感染を一定水準に維持出来ている、
と、
見做した場合に、
人口に対する検査件数の目安を
これに置くと。
日本の場合、
1億2千万人弱の人口で
3万件から3万2千件程度。
さらにここから、
東京都は、
現状で、
1日に報告される感染者全体の4分の1程度を占めていますから。
それにあわせて、
7千500件~8千件程度の検査数、と。
隔離措置の実施。
そのくらいが、
感染拡大を抑止するのに必要な
検査数の最低ラインではないかなぁ。



ただ、
これにも問題があって。
検査態勢を整えて実施可能な容量を増やしたとして。
『安心』のための検査数を増やしていたら
無意味なんですよね。
検査は、
あくまで、
感染者周辺への拡大を防ぐための手段なので。
『陰性証明』のタメに用いるのは
無理だという点は、
ハッキリさせておく必要があるでしょう。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

愛知県、独自の緊急事態宣言…国内で新たに1485人感染

 国内では6日、新型コロナウイルスの感染者が40都道府県と空港検疫で新たに1485人確認された。大阪、神奈川、千葉、佐賀、山梨で1日当たりの感染者が最多を更新した。死者は埼玉や福岡などの6人だった。
 兵庫県宝塚市宝塚歌劇団は、花組の公演「はいからさんが通る」の出演者ら計7人が感染したと発表した。この公演ではすでに4人の感染が判明しており、感染者は計11人。兵庫県クラスター(感染集団)と認定した。一方、東京宝塚劇場(東京都千代田区)の星組公演「眩耀げんようの谷~舞い降りた新星~」「Ray(レイ)―星の光線―」でも出演者1人の感染が判明。7日から当面の間、中止する。
 140人の感染が確認された愛知県は、県独自の緊急事態宣言を出し、6~24日まで県をまたぐ不要不急の移動自粛などを県民に求めた。
 神奈川県では119人の感染が判明した。1日当たりの新規感染者が100人を超えるのは初めて。