kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ひょっとして(謎 ―― 韓国のコロナ新規感染者279人


日本との比較対象として
感染状況をチェックしている
韓国ですが。
昨日、
新たに確認された感染者が279人、
そのウチ
市中感染者は267人、
海外からの流入組は、たったの12人。
だったそうで。
ここへ来て、
市中感染者が
100人越え、どころか。
200人も、たやすく突き抜けて。
300人に迫る勢いになっています(笑
この
韓国国内での
市中集団感染が報告されたのが
先週、
12日のこと(11日分の感染報告)ですから。
いやもう、
ほとんど倍々ゲームなみの勢いです。
ざっくり
12日からの市中感染者報告数を描いてみると、
12日35人→13日85人→14日155人→15日267人……

いう具合で。
グラフにプロットすると、
若干統計上見られる数字のブレが見えますが。
ほぼ
倍々ゲームの指数関数上に集まっています。



ただねぇ、
韓国政府からの感染者報告では、
こういう結果が
ごくたまに出てくるのですが。
どうにも、
疫学的見地から見ると。
かなり
不自然なのですよねぇ。
というのも、

リンク(感染経路)を追いかけて、
 ウィルス検査をしていったら
 芋づる的に大量の感染者が見つかりました

という理屈は判りますけど。
ウィルス検査をしなくても、
感染者はその場に存在しています。
たとえば、
300人の感染者は、
当然、
それ以前にどこかの誰かから感染したわけで。
1週間前100人ほどの感染者が存在していて、
それが1週間で
2人の新型コロナ感染者を再生産した、
として、
1週間後には、
感染源100人+再生産分200人
=合わせて300人となるわけです。
で、
この100人の感染源について、
まったく症状が無い、
全員が無症状、って結果は有り得ないわけで。
1割が有症状者だとしたら(かなり低めの見積もりですが)、
1週間前に
10人ほどは発症していて
病院で診察を受けていてもおかしくない。
すると、
そこで医者が診察して
感染者を発見し。
その結果、
300人規模にまで集団感染が発展する前に、
感染源となる人達が隔離されて、
という流れで、
感染拡大が進む前に、
それより早い時期で感染者が捕捉される、と。
これが
ごくごく一般的な感染拡大の状況。
普遍的な感染拡大の推移です。
この流れに対して、
日本や欧米の場合ですと。
早期に感染者を発見しても、
取りこぼしがあって、
ウィルス検査で捕捉した外側で
個別の感染が進行、浸透していき。
ジリジリと
毎日の報告数が底上げされる形で感染者報告数が増えていく、
それで
感染源の母体が大きくなるにしたがって
再生産される感染者も
巨大になる、
のですけど。
韓国の場合、では。
それまで見つかっていなかったのに、
ある日突然、
リンク(感染経路)が見つかった途端、
それまで
感染者報告、症状報告など出ていなかったセクターから。
ボロボロと感染者が大量に現れて。
山盛りになる、という(笑
いったい、
それだけ大量の感染者が、
検査に引っかからず今までどこにいたのだ、

言いたくなる状況です。
感染拡大の勢いだけに注目するなら、
『オーバーシュート』している報告数の推移なんですよ。
それまで
ほとんど感染者の報告が無かった状態から、
集団感染が報告されたとたんに
『オーバーシュート』してしまうほどの
勢いになっている。
という。
不自然極まりない結果。



もちろん
上記のような感染拡大のモデルについても、
例外は存在して。
たとえば
医者に診察を受けることすら拒む、
外部との接触を極力制限している
閉鎖的な集団の場合。
韓国で
2月に
巨大な集団感染を発生させた汚染源、
となっていた宗教団体。
これが
まさにそういうカルト的性格をもった孤立集団だったのですけど。
そういう
社会から孤立した組織内で集団感染が進行した場合。
手遅れ、と言えるほど
感染者が増えた状態になるまで、
外部からの調査が入らない、
なので、
外部が事実を知った時点で、
数百人単位にまで感染拡大が進んでいた。

いうとは有り得ますけどね。

韓国で報告されている市中感染では。
商店街とか、
学校とかが舞台になっていて。
閉鎖性とは無縁の場所です。
となると、
理屈に合わないわけで。
そういう
不可解な報告数の推移を見てしまうと。
狂気の文オジサン政権が、
毎日の報告数を
自分たちにとって
都合が良いように
操作しているのではないか。

疑惑が出てくるのも
当然でしょう。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染者279人 ソウルなど首都圏で急増

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は16日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から279人増え、計1万5318人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数としては3月8日(367人)以来の多さとなった。
 集団感染が発生したソウル市や京畿道の教会に関連する感染者が急増しているほか、コーヒーチェーン店、学校などさまざまな場所でも同時多発的に感染者が出ている。
 新規感染者のうち市中感染が267人、海外からの入国者は12人だった。
 市中感染者数は3月8日(366人)以来の多さとなり、前日の155人から112人増加した。政府が感染拡大防止に向けた「社会的距離の確保」のレベルを第2段階から第3段階に引き上げる際の基準のうちの一つである「1日の新規感染者数(市中感染)100~200人以上」に該当する規模だ。
 地域別では、ソウル市が141人、京畿道が96人でこの2地域だけで237人に上る。このほか仁川市が8人、光州市が7人、釜山市が6人、忠清南道が5人など。
 この日感染が確認された海外からの入国者12人はいずれも入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 一方、新たな死者はなく、計305人となっている。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。