kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

相変わらず…… ―― 韓国の新規コロナ感染者 5日ぶり60人上回る

一日本人の目から見て、
理解しがたい状況です。
韓国政府が発表した
昨日、
新規に確認された感染者は63人。
そのうち、
市中感染が29人。
海外流入組が34人。
だそうで。
韓国軍内で集団感染が発生ししたそうな。



うーん、
この辺が不思議、というか。
毎日の新規感染者報告数が
これだけ少ないのに。
集団感染が定期的に……と言ってもいい程、
一定期間ごとにポツポツと発生しているのですよね。
しかも、
集団感染発生時の
起点となる感染者は。
従来の感染経路とのリンクがなくて、
経路不明。
って結果が多いみたいですし。
だとすると、
いまだに捕捉出来ていない感染源が、
それも
それなりに大きな物が
市中に存在している、
というか。
かなりの数の感染者が潜伏している。

考えられるのですけど。
これまで
韓国政府の防疫対策本部、
自治体、
専門家、
などから
そのようなリスク、現状の見通しについて。
説明があったのを
見たことないのですよねぇ。
新規感染者が
継続的に出没する現状について。
一般的な
注意喚起を唱えている記事、とかを
目にしたことがあるくらいで。
数理モデルを用いた
潜在感染者数の予測とか。
そういうのを見た記憶がありません。



これだけ
集団感染が定期的に発生しているのなら、
目に見えていない部分について
もっと焦点を当てた動きが
出てきそうな気がしますけど。
たとえば、
日本でなら
『八割オジサン』で有名になった
北大教授が
たびたびマスメディアに感染モデルを公表しているような。
ああいう動き、
専門家の発表が
韓国でも
ありえそうなのですが。
……見当たらないのですよねぇ。
ニュースにくまなく目を通しているのですけど。
これまで
見た覚えがありません。
誰も
気にしないのかな。

 

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 5日ぶり60人上回る=市中感染が再び増加

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は22日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から63人増え、計1万3879人になったと発表した。新規感染者のうち、海外からの入国者が34人で、市中感染の29人を上回った。死者は前日から1人増え、計297人になった。
 1日当たりの新規感染者数は20日に26人に減少し、感染拡大の勢いが次第に弱まるとの期待も広がったが、翌21日は45人、22日は5日ぶりに60人を上回った。
 この日は市中感染が29人と、今月8日(30人)以来、2週ぶりの高水準となった。地域別ではソウル市が16人、京畿道が8人、仁川市が4人で首都圏が28人を占めた。他に光州市で1人の感染が確認された。
 ソウル市では、高齢者向けデイサービス施設での集団感染に連なる感染などが続いている。同施設では19日に最初の感染者が確認されて以降、21日までに計12人の感染が判明した。
 また、京畿道・抱川にある陸軍部隊でも新たに8人が陽性となり、部隊員に対する検査が行われている。軍隊では共同生活を送っているため、感染者はさらに増える可能性がある。
 海外からの入国者の感染確認は6月26日以降、連続で2桁となっている。新たに感染が分かった34人のうち、ウズベキスタンからの入国者が11人で最も多く、ほかにフィリピンからが7人、米国からが5人、カザフスタンからが4人など。
 中央防疫対策本部は、毎日午前10時に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国軍部隊で集団感染 8人陽性=さらに増える可能性も

【ソウル聯合ニュース】韓国北部の京畿道・抱川にある陸軍部隊で22日までに8人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された。軍関係者などが明らかにした。
 当局は部隊全員の検査を実施したが、最終的な結果は出ておらず、感染者がさらに増える可能性がある。
 軍は感染者の濃厚接触者約50人を隔離した。
 韓国軍では今月2日以降、感染者が出ていなかった。これまで感染が確認された軍関係者は計66人となっている。