kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まあこんな具合 ―― 国内で新たに902人確認、13人死亡

さてさて、
すでに本日分の報告が
各地域で公表されているのですが。
それはさておき、
昨日分の報告を見てみますと、
新たに確認された感染者は902人、
感染による死亡が確認されたのが13人、
と。
さて、
この数字を
先週分の報告と比較してみますと。
先週19日の日本国内新規感染者の報告数は1072人。
昨日26日の報告数が902人ですから。
前週比で0.84倍。
ざっと15%減ですねぇ。
今週は、
火曜日分の報告までだと
だいたい前週比25%減平均だったので。
それと比べて
感染鈍化幅が
やや少なくなっていますねぇ。
まあ、
これについては、
数字が揃う方が珍しく。
普通は、
日ごとに多少のバラツキが出る物ですからね。
火曜日まで報告で
数字が揃っていたのが特殊事例、
と見るべき何でしょうけど。
ただ、
それを踏まえても、
25%→15%とか10ポイントの変動幅は、
かなり大きな動きに見えます。
こういう動きって、
投資チャートの場合だと
トレンドの転換点に見られる予兆だったり
するんですよねぇ(笑



まあね
一日の結果だけだと、
たまたまノイズが混じって。
結果が理想値から乖離した、
って事がありますから。
そこだけ切り出して。
判断するのは難しいです。
これだけだと、
なんとも言い様がないですねぇ。
楽観するのは時期尚早、
って
くらいです。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国立感染研の男性職員が感染…国内で新たに902人確認、13人死亡

 新型コロナウイルスの国内新規感染者は26日、37都道府県と空港検疫で計902人が確認された。1日当たりの感染者数が1000人を下回るのは5日連続。死者は東京、大阪などの計13人で、川崎市では30歳代の男性の死亡が確認された。
 東京都では236人の感染が確認された。1日当たりの感染者が200人を上回るのは今月23日の212人以来、3日ぶり。直近1週間の平均陽性率は4・9%で、重症患者は前日から3人減の31人となった。
 大阪府では119人、福岡県では60人の感染が確認された。山口県では接待を伴う飲食店で県内初のクラスター(感染集団)が発生し、過去最多となる15人の感染が確認され、岩手県でも過去最多の6人の感染が明らかになった。
 一方、国立感染症研究所は、同研究所戸山庁舎(東京都新宿区)の男性職員が感染したと発表した。新型コロナに関する業務は担当していなかったという。