kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

わけワカメ ―― 「わいせつ目的だった」福岡女性刺殺で逮捕の少年

『わけワカメ』
そういえば、
昔そんな言葉があったなぁ。
とか、
記事を読みながら
ふと思い出してしまったり。



福岡の大型商業施設で、
女性が刺殺された事件。
犯人が15歳の少年だったためか。
犯行が無差別殺人の体をしていたためか。
連日、
メディアで取り上げられています。
事件発生から、
そろそろ
1週間近く経過して、この扱い。
なかなか異例です。
というわけで、
記事に
ブックマークを付けてみました。



ここへ来て、
少年が事件の動機を語り出したのですけど。
この内容も異例、というか。
当初語っていた内容と異なる事実を話し始めています。
しかも、
事件当時の行動と一致しない部分も
出てきているのだとか。
既に
公表されている犯行の内容には、
女性を殺害した後、
逃亡を図る途中で、
女児に襲いかかった事実も明らかになっていますし。
『猥褻目的で襲ったら反撃されたので殺害した』って
少年が新たに語った犯行動機だと。
逃亡中に女児に切りつけようとした行動は、
どう見ても
目的にそぐわない行動なので、
辻褄が合わないのですよねぇ。



なんですかね、
弁護士が付いて、
少年にアレコレ入れ知恵し始めたのかな。
どうも、
この少年の生育環境にも
色々と問題があったような情報も公開され始めてますし。
この先、
精神鑑定、とか
持ち出されてくるのかなぁ。

 

 

 

www.sankei.com

 

「わいせつ目的だった」福岡女性刺殺で逮捕の少年 供述変遷も

 福岡市中央区の商業施設で、女性客(21)が刺殺された事件で、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された住所不定の少年(15)が逮捕当初「わいせつ目的で女性に近づいた。抵抗されたから刺した」という趣旨の供述をしたことが1日、捜査関係者への取材で分かった。一方、少年の供述には変遷している部分もあるといい、福岡県警中央署捜査本部は慎重に裏付けを進めている。
 施設の防犯カメラに、女性の後を追って女子トイレに向かう少年の姿が写っていたほか、少年が所持していた包丁に付着した血液から女性のDNA型を検出したことが捜査関係者への取材で判明している。
 少年は8月26日に少年院から福岡県内の更生保護施設に移ったが、翌27日に無断でいなくなったという。 捜査本部は少年に関し、中学生に該当する年齢だとする一方「通学しておらず、学校に籍があるかも確認できていない」と説明している。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

包丁少年が女児に馬乗り、「押さえられるのは私しかいない」消防局職員飛びかかる

 6歳の女児に馬乗りになった少年に飛びかかり、女児を救助した男性(30歳代)が31日、書面で取材に応じた。男性は福岡市消防局の職員で、「女の子が刺されると感じ、とっさに行動した」と当時の様子を振り返った。
 事件当日の8月28日、男性は休日を利用して施設に買い物に訪れていた。男性によると、午後7時半頃、数人の買い物客の叫び声や、「逃げて」という警備員の声が聞こえ、血の付いた包丁を手にした少年に気づいたという。少年は周囲をキョロキョロと見回しながら歩いていたため、男性は「襲いかかる相手を探しているのではないか」と思い、少年の後を追った。
 少年は急に走り出し、転倒した女児に馬乗りになった。少年が右手に握った包丁で女児に切りかかろうとしたため、男性は少年の背後から飛びかかった。男性は少年の右手と首を押さえ、女児から少しでも離れるように、右前方の床に少年ごと倒れ込んで取り押さえた。女児と男性にけがはなかった。
 男性は「女の子が刺されると感じ、この状況で少年を取り押さえられるのは私しかいない、との思いでとっさに行動した」と振り返り、「6歳の幼い命を救えたことはよかったが、21歳の女性が亡くなったことは無念です」とコメントし、吉松さんの死を悼んだ。