kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえずのまとめ ―― 国内で新たに648人感染

とりあえず、
先週分までの報告数をまとめてみました。


■8/16週
1020人→647人→919人→1072人
→1184人→1034人→983人
のべ6859人/7日(前週比0.88倍
平均979.9人

■8/23週
745人→493人→717人→902人
→866人→877人→845人
のべ5445人/7日(前週比0.79倍
平均777.9人

■8/30週
600人→437人→633人→596人
→659人→588人→599人
のべ4112人/7日(前週比0.76倍
平均587.4人

■9/06週
451人→294人→513人→508人
→712人→644人→648人
のべ3770人/7日(前週比0.92倍
平均538.6人


こうして
1週間分をまとめてみると、
先週新たに報告された感染者数が
先々週とさして違いがない点、
再生産率が1倍に近づいているのが、
いっそう
明らかになりますね。
たとえば、
平均値を比べてみれば、
1割も減っていないのが数字から見て取れます。
これは
先々週まで続いていた
緩やかながらも
感染拡大鈍化の傾向が終了し、
拡大に転じた。

見なすのが妥当です。
問題は、
その原因。ですが……



原因を探るためには。
行政から公表されている
日々の報告数だけでは、
報告されている感染者がどこから来たのか。
各種属性情報がそぎ落とされてしまっているので、
私の環境では追いかけようがありません(笑
唯一
私でも判る属性として、
都道府県別ごとのデータがありますので。
都道府県別で
1週間前と比較して
昨日の方が
報告数が上回った地域を並べてみると。

北海道 5人→  7人
宮城  5人→ 12人
福島  1人→  4人
栃木  1人→ 10人
群馬  8人→ 24人
埼玉 24人→ 37人
千葉 35人→ 46人
東京136人→226人
新潟  0人→  1人
石川  4人→  6人
岐阜  1人→  6人
滋賀  1人→  3人
大阪 74人→ 83人
兵庫 13人→ 20人
鳥取  0人→  8人
香川  0人→  2人
長崎  0人→  1人
熊本  3人→  4人
宮崎  0人→  2人

という具合です。
これ、
1週間前よりも報告数が上回った地域を抜き出し、
一覧に並べてみるのは、
数日前……9月10日の国内感染状況まとめにも似たような主旨で
地域をあげています。
そのときは、
9月9日分の報告をもとに調べてみたのですが、
前週をうわまわったのは、
6県だけでした。
そこでは、
地域的なつながり、
偏りを見いだすのは、
数字が少なすぎて難しい状態でした。
でも
昨日分の報告を見ると、
今回は、
二大都市圏、
つまり
東の東京圏、
これは宮城から東京を結ぶ周辺地域、
それから
西の大阪圏
ここは岐阜から大阪、石川、兵庫までの広域一体、
このあたりに
とくに集中しているように
地域の偏りが見えます。
なんとなくですが、
政令指定都市が集中している生活圏、
とくに
主要幹線道路、鉄道でつながっている地域で
感染者が増加、感染拡大しているように、
見えるのですよねぇ。
まあ、
これは
本当にざっくりした印象なんですけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに648人感染、都内の感染経路不明は111人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は12日、29都道府県と空港検疫で新たに648人確認された。死者は東京や大阪、沖縄など8都府県で計13人だった。
 東京都の新規感染者は226人で、1日当たりの感染者は2日ぶりに200人を超えた。このうち5人は都内のライブハウスで行われたパーティーの参加者で、このパーティー関連の感染者は計11人となった。感染経路が特定できない人は111人とほぼ半数。直近1週間の平均陽性率は0・4ポイント上昇して3・7%で、重症患者は前日より1人少ない23人だった。
 鳥取県では1日当たりで過去最多の8人の感染が明らかになった。沖縄県では男女計4人の死亡が確認された。4人のうち2人はクラスター(感染集団)が発生した医療機関で院内感染した可能性があるという。