kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり出来レースでしたw ―― 菅氏が66票程度固め過半数確保の見通し

明日、
両院議員による投開票、をする
予定の
自民党総裁選、ですが。
どうやら、
すでに投票結果は決まっているようでw
出来レースの茶番みたいですね(藁藁



これ、
何の根拠もなく、
当てずっぽうに言っているわけではありません。
根拠はきちんとあって、
それは、
今日の昼に、
両院議員の投票が予定されているのに。
その前日、
昨日、
日曜日の深夜には、
すでに、
予備選……都道府県連の投票結果が
公表されている、という。
しかも
自民党内部の関係者が
積極的にマスコミに暴露している、とか。
それもう、
真面目に投票する気ナッシングだよね。
だから、
事前投票の結果を、
投票日の前日に暴露できるんですよね。



これは
言いがかりではありませんよ。
今回の自民党総裁選の投票において
いま
起きていることを。
国政選挙なり地方選挙に置き換えれば、
投票日の前日、
つまり土曜日の夜のニュースで、
NHKなりが
期日前投票の集計結果を読み上げて。
出口調査の結果と、
アンケート聞き取りなどによる、
集計予測から割り出した
当選確実候補者名を発表する、という。
それを聞いた後で、
市民が次の日、投票へ向かう。
という状況です。
そんなの、
どう見てもまともな選挙じゃないですよね(笑



衆議院選挙なり、参議院選挙なり、
国政選挙において。
投票日の直前に、
マスコミが
事前アンケートによる世論調査の結果で、
当落予想を発表したら。
「ふざけるな。選挙介入だ」
「マスコミによる有権者の投票誘導だ」
とかとか
猛烈に抗議していた、自民党が、ですよ。
率先して、
地方票……各都道府県連の投票結果の情報を、
メディアに流しているのだから。
ここまで露骨な茶番を見せられたら。
もう
言うことないないです、って(苦笑

 

 

www.sankei.com

 

【総裁選ドキュメント】菅氏が66票程度固め過半数確保の見通し 自民党関係者が明らかに

 安倍晋三首相(自民党総裁)の後継を決める総裁選(14日投開票)をめぐり、自民党関係者は13日、各都道府県連に3票ずつ割り当てられた地方票(141票)について、菅義偉官房長官が現時点で66票程度を固め、過半数を確保する見通しとなったことを明らかにした。石破茂元幹事長は35票程度、岸田文雄政調会長は10票程度にとどまっている。
 13日には26都府県で地方票の開票作業が行われ、北海道連では幹部会合で党員への意向調査をもとに投票先を決めた。
 菅氏は、最多得票者による「総取り方式」を採用した地元の神奈川を始め、東京や埼玉、山口、沖縄で3票を確保。北海道と秋田も菅氏に3票を投じる。14日に開票される残りの10県連でも菅氏の優勢が見込まれることから、地方票での過半数確保は確実な情勢だ。
 石破氏は、地元の鳥取で3票を確保したほか、富山や三重、島根などで2票を確保した。1票も獲得できないのは、総取り形式の都道県と山梨など少数に限られるとみられる。 岸田氏は地元の広島で3票を確保したほか、山梨で2票、長崎や熊本、福島、徳島、香川で1票ずつ得る見通しだ。