kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

選挙行ってきました。 ―― 神奈川知事選など6選挙、きょう投開票 「必ず投票を」最後の訴え

統一地方選前半選と騒がれている、今日の投票日。
私がいま住んでいる地域も、
投票日だったので投票に行ってきました。
夕ご飯の食材を買いに出るついでに。
皆さん、
既に投票を済ませてしまったのか、
投票所は
ガラガラでしたねぇ。
まあ、
夕食前に投票に行く方が珍しい、と言われてしまうとそれまでなんですけど。
知事選と県議会議員選挙だけでしたので、
ささっと済ませて終わらせたのですけど。
気になった事と言えば……
私がいま住んでいる場所は、
甘利国会議員のお膝元に近い場所なのですが。
甘利さんの写真がどこにも有りませんでしたねぇ……
以前、
と言っても2年ほど前に遡りますと、
自民党系のポスターには甘利議員の顔がデカデカと掲載されていたのですよ。
どこを見ても、甘利議員の顔ばかり、という
それが、
今は
『安倍首相』と『菅官房長官』の顔写真ばかりになってました。
自民党のポスターには、
安倍首相の顔写真が以前から目立つように掲載されてましたので、
甘利さんの顔写真の代わりに、
菅さんの顔写真を掲載するようになった、と言えましょうか。
諸行無常だなぁ。
と感じ入る次第です。
甘利さんがポスターに復帰する日はくるのでしょうか。

 

 

www.sankei.com

 

統一地方選前半戦の知事選と相模原市長選、県議選と横浜、川崎、相模原の3政令市議選は7日、いよいよ投開票が行われる。候補者たちは6日、「必ず投票してほしい」「皆さんの一票が政治を変えます」などと、最後の訴えに声をからしていた。
 知事選はいずれも無所属で3選を目指す黒岩祐治氏(64)=自民、国民民主、公明推薦=と市民運動家の岸牧子氏(62)=共産推薦=の2人による現新一騎打ちの構図。相模原市長選ではいずれも無所属で、元衆院議員の本村賢太郎氏(48)▽元市議の宮崎雄一郎氏(52)▽4選を目指す加山俊夫氏(74)▽元県議の八木大二郎氏(55)-の現新4人による舌戦が繰り広げられた。
 一方、県議選と3政令市議選では、県議選が105議席に154人、横浜市議選では86議席に132人、川崎市議選では60議席に81人、相模原市議選では46議席に64人が立候補。県議選は13選挙区で20人が無投票で当選が決まったため、85議席に134人が挑んだ。また、横浜市議選も神奈川区で5人が無投票当選となり、81議席に127人が挑んだ。
 投票は午前7時から午後8時。相模原市長選では多選の是非も大きな争点となったが、有権者はどのように判断するのか注目だ。