kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

平成最期の日、ではないよ ―― 新元号「新しい時代にふさわしいもの選ぶ」 菅官房長官 衆参同日選は「ない」

いよいよ、
元号の発表を明日に控えて。
今日は朝からその話題で持ちきり、といいますか。
どこのニュースでも必ず出てきます。
今日が『平成最期の日』と勘違いしてしまいそうな位、
怒濤の勢いで、焦るのですけど。
実際、
元号が切り替わるのは、
この先、1ヶ月後に予定されている、
退位と新天皇即位
(これ、普通に考えて『譲位』だと思うのですが……
(譲位と公式発表してしまうと、
(代替わりに天皇の意志が込められることになって、
(『象徴』の範囲を逸脱してしまう。と。
(なので、
(公式には『退位』と『即位』を別個に切り離して取り扱う、
(そんなスタンスなのでしょうかね。
(この辺の解釈に関する公式な説明は全くないので。
(新天皇即位後に、
(誰かがきちんと総括してくれませんかねぇ。
これをもって、
平成から次の元号に切り替わるので、
もうしばらく平成は続くのですよね。
その間、約1ヶ月。
色々激しい『粗探し』がありそうですけど。
というか、
必ずあるよね。
有る事無い事デッチ上げて。
お祭りムードにケチ付けて。
お祝いをブチ壊したい、と願っている人たちが、
日本国内にたくさん居ますもの。
全国紙を発行している、とある新聞社なんて、
その筆頭格ですし。
かれらと仲の良い政治勢力なんか、
粗を探すどころか、嘘を並べてネットで拡散してしてますし。



これから1ヶ月、大変騒ぎになりそうです。

 

 

 

www.sankei.com

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は31日のラジオ日本番組で、4月1日に新たな元号を決定し発表することについて「新しい時代にふさわしい元号を選びたい」と述べた。夏の参院選に合わせ衆院解散・総選挙に踏み切るとの見方に関しては「それはない」と否定的な考えを示した。
 4月1日は午前11時半ごろに菅氏が新元号を発表。菅氏は「いよいよその日が来た。緊張感でいっぱいだ」との心境を明かした。新元号が「広く国民に受け入れられ、日本人の生活に深く根ざすものになるよう期待する」とも語った。
 衆参同日選の可能性については「解散権は安倍晋三首相の専権事項なので、ないと100%はいえない。99%(ない)とはいえるかもしれない」と説明した。
 また自民党二階俊博幹事長らが安倍晋三首相の党総裁連続4選に言及していることに対しては「二階氏らしくいろんなことを考えて発言している。深みがある」との見方を示した。
 大阪府知事・市長のダブル選をめぐっては「大阪はあまりにも職員の数が多すぎる。しっかり改革してほしい」と求めた。 

 

 

 

 

一日本国民としては、

そんな所に無駄な労力かけるより、地方選挙を掘り下げて報道して欲しいのですけど。

そういう地味で面倒な活動は、きれいにスルーされるんだろうなぁ。

マスコミは目立つことしか手掛けないからなぁ。