kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドタバタしています ―― 韓国の新規コロナ感染者126人

一昨日の感染者報告数がいきなりドカンと増えて、
赤信号が点灯したように見えた
韓国の感染状況ですけども。
昨日は、
これまた一転してガクンと下がったそうで。
昨日、
新たに確認された感染者は126人
そのうちの
市中感染者が109人。
海外からの流入組が17人。
だったのだとか。
これ
一昨日の市中感染者報告数が145人、
だったのと比べて、
36人減。
大きく減らしてきています。
とはいえ、
3日前の報告と比較すると、
3日前の報告分では市中感染者は105人ですから。
ほぼ横ばい。
さらに
先週の報告分と比較してみると、
市中感染者の前週比で0.68倍(先週161人
という結果。
この数字、
3日前の前週比が0.73倍。
4日前の前週比が0.76倍。
と、
だいたい同じ数字になっています。
これらの結果から、
昨日
発表された報告の中で市中感染者数が増えたのは
一時的な数字の揺れ、であって。
感染鈍化の傾向は、
今のところ、いちおう維持されている。
という評価になりますね。



ところで、
こういった数字の出入りが激しい
韓国政府防疫当局の感染状況報告について。
『政府が記録を操作しているのではないか』
という疑義が持ち上がっているのだとか。
これ、
この手の
韓国政府防疫当局による、
統計数字『操作疑惑』は以前から
たびたび出ていましたけど。
今回は、
韓国政府内の防疫会議で議題として取り上げられた、そうで。
今までも、
アメリカのトランプ大統領が取り上げて揶揄したり。
いろいろ
つつかれてきましたけど。
その都度、
無視してスルーしてきた
韓国政府が
ここへ来て、
わざわざ会議で議題に掛けました、

韓国メディアに情報を流して
何やら、
公平公正明朗正大ヤラセ無し、をアピールしていますよ。
その点については、
どうなのかな。
最近、
韓国内で狂気の文オジサンに対する支持率がダダ下がり。
世論調査を頻繁に繰り返して、
かなり数字を持っているのに。
一向に上向きにならない、という。
狂気の文オジサンとそのお仲間たちが、
この状況を気にして。
唯一の
政治的成功体験である『K防疫』の評判をあげるために、
マスコミに書くように指導したのですかね。
なにせ、
韓国民は
選挙時期外れたら
大統領を弾劾する状況を除いて、
支持率なんて気にしていないのが大半なのに。
政権支持率調査の結果を
どこかしらの
韓国メディアが
ほぼ一ヶ月間隔どころか2~3週間毎に
発表していますからね。
それだけ
韓国民……というより
狂気の文オジサンとそのお仲間たちの関心が高い、
ってことなんでしょう。



なんというか、
防疫対策で迷走している感たっぷりで。
現場の混乱が
ヒシヒシと伝わってきますよ(笑
これじゃあね、
最前線に立たされている下っ端扱いの研修医が、
馬車馬のごとき扱いで仕事を押しつけられて。
ブチ切れてスト・デモに走る気持ち、判るなぁwwww

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者126人 市中感染は3日連続3桁台

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から126人増え、計2万2783人になったと発表した。市中感染が109人、海外からの入国者の感染が17人だった。新規感染者数は前日(153人)に比べると多少減少したが、感染経路が分からない患者の割合が26%を上回り、感染規模はいつ拡大してもおかしくない状況だ。死者は前日から5人増え計377人、重症以上の患者数は前日から10人減少し150人。
 1日当たりの新規感染者数は、首都圏で集団感染が本格化した先月14日から36日連続で3桁台が続いている。一時は400人台まで急増したものの次第に減少し、今月3日からは16日連続で100人台を維持しているが、2桁台には至っていない。
 新規の市中感染者の数は15日まで3日連続で90人台だったが、16日からは3日連続で100人を超えた。
 新たな市中感染者109人を地域別にみると、ソウル市が46人、京畿道が32人、仁川市が4人で首都圏が82人を占めた。前日は首都圏での市中感染者が3桁台(121人)を記録したが、再び2桁台に減少した。
 首都圏以外では全羅北道が7人、慶尚北道が5人、忠清北道忠清南道慶尚南道がそれぞれ3人、大邱市、大田市がそれぞれ2人、釜山市、済州道がそれぞれ1人。
 主な感染事例を見ると、京畿道光明市にある自動車メーカーの工場に関連し、少なくとも13人の感染が確認された。ソウルの大学病院で発生した集団感染に関係する感染者は計46人に増え、京畿道富川市の教会ではこれまでに15人の感染が判明した。忠清南道保寧市の海洋科学高でも、少なくとも6人が陽性と判定された。
 海外からの入国者で新たに感染が確認された17人のうち、2人は空港や港湾での検疫で判明した。残りの15人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

japanese.joins.com

 

韓国首相「コロナ診断テスト操作の主張、事実ではない」

丁世均(チョン・セギュン)首相が18日、「最近社会の一部で、政府が新型コロナウイルス感染症新型肺炎)診断テストの物量やその結果を操作しているかもしれないという主張が提起されているが、これは全く事実ではない」と述べた。
丁首相はこの日、政府ソウル庁舎で開かれた新型コロナ対応の中央災難安全対策本部の会議で「検体採取と診断テストはいずれも全国の自治体別に実施しているだけではなく、360カ所以上の民間医療機関が参加している」とし「政府が検査量や結果を操作しようとする試み自体が元から不可能」と説明した。
続けて「根拠のない虚偽の主張は、防疫現場で奮闘している医療関係者の士気をくじくだけでなく、国民の不信と混乱を招きかねないという点を肝に銘じなければならない」と述べた。
最近、新規感染者数が100人を超えたことについては「半月以上、一日の確定者数が100人台にとどまっており、非常に苦しい心情」と述べた。
丁首相は「ソウル市では6月から一般市民を対象に先制検査を行い、これまで8500人余りを検査した結果、最近初めて陽性が確認された」とし「正確な感染経路を確認しなければ分からないが、防疫網外で新型コロナ感染が起こっていたという事実自体が、私たちにとって恐れるに十分なこと」と憂慮した。
丁首相はまた、秋夕(チュソク、中秋節)の帰省を自制するように求めた。
丁首相は「来週まで皆が警戒心を緩めずに防疫に参加しなければならない」とし「朝鮮王朝実録など、複数の史料を確認すると、過去に私たちのご先祖様もはしかや天然痘などの疫病が流行すると名節(旧正月・秋夕)を省略したという。ご先祖様と同じように生活の知恵を発揮する必要があると思う」と語った。
4次補正案については「今回の補正は何よりも速度が命だ。可及的に秋夕前に支援の手が現場に届くように力を合わせていただきたい」と求めた。