kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジ怖ですッ(笑 ―― 米トランプ大統領「菅首相との会談が楽しみ」ツイッターに投稿

この話題、
お昼帯のニュース番組でも
とりあげていましたねぇ(笑



米国トランプ大統領
菅・新首相着任について祝福のメッセージを送ったそうで。
その内容が、
あなたの歩んできた人生はすばらしく、
 日本と世界のためにすばらしい仕事をするだろう。
 早く会談するのが楽しみだ
という。
まあ、
一見すると
現場叩き上げの菅・新首相の
これまでの功績を賞賛している、ように読めます。
アメリカって、
こういうエリート・コースに乗って
昇進した二世より。
現場から実力でノシ上がってきた人を尊ぶ傾向がありますからね。
アメリカンドリーム』の国ですから。
前・大統領のオバマ大統領とか。
その系譜ですし。
だた、
このメッセージは、
先に日本国内でちょっとした騒動になっていた、
立憲民主党議員の菅・新首相をレイシスト的な観点から批判した発言、
に絡めて。
『自由と平等』そして『差別対して意識高い系の国』
アメリカからのリップサービスであるのは
間違い無いでしょう。



ちなみに、
私は
立憲民主党小川淳也衆院議員の例の発言、
どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ
これは、
まさにレイシストの主張・発言そのものであり。
それを党の立場から擁護しているらしい、
立憲民主党レイシスト政党だと
見ています。
なんというかね、
BSテレビ番組で元大阪市長の橋下氏との対談で飛び出した言葉ですけど。
その場で、
橋下氏が誤りを指摘していさめていましたが。
立憲民主党が主張しているように、
首相のプロファイルとして、
その生い立ちなりこれまでの経歴が分析されることは、
当然あり得る話です。
しかし、
それ以外の情報、功績なり、今の人間関係なり、
そういうものは一切評価に入れずに、
生い立ちと生育環境のみで
その人物を評価・判断しようとするのは……
それは、まさにレイシストそのものの発想ですよ。
立憲民主党議員の発言が問題だったのは、
まさにこの点で。
生まれる環境とか、
本人に選択の自由がないものだけを取り上げて。
それだけでその人を評価し。
それ以外の情報は一切排除して評価されるべきだ、
とか。
そういう趣旨を語ってしまっている点。
これについて、
橋下氏は婉曲な言い回しで、
その発想の誤りを指摘しているのですけど。
その橋下氏の主張、指摘を強硬に否定、
かたくなに拒絶してますし。
そら恐ろしいですよ。



とまあ、
ちょっと脇道にそれてしまいましたが。
今回の
トランプ大統領ツィッターでの祝福メッセージは。
そういう
立憲民主党レイシスト議員による、
菅・新首相への攻撃に対して、
アメリカから菅・新首相へのエールを送ったメッセージ、
と受け取ることが出来ます。
まあ、
時事問題に素早く絡めてきました。
という
いかにもショーマンなトランプ大統領らしい、
祝福メッセージなのですけど。
これ、
裏を返して読めば、
菅・新首相に関する情報は逐一漏らさず全部見てますよ
という。
アメリカからの警告です(笑
そこへさらに、
早く会談するのが楽しみだ』とか
日米首脳会談を促すメッセージが飛び出すし。
米国大統領府ホワイトハウスからも
公式メッセージとして、
トランプ大統領が日米関係を
 さらに強固にすべく
 菅総理大臣と協力していくことを楽しみにしている
とか声明を発表する、とか。
これって、
裏を読めば、
習近平中国主席の来日より前に、
 日米首脳会談をやるよな?
って。
アメリカ政府からの強力な要請ですよね(笑
それを、
首相着任に際しての
お祝いのメッセージとして送っている、
という。
しかも、
アメリカ大統領が、
自身のツィッターアカウントから直々に。
つまり、
米国トランプ大統領
その口から
直接、菅・新首相に対して要請した形です。
ものすごい圧力のかけ方、
である点に
驚いてしまうのと。
同時に、
日米の距離感の近さに、驚きを禁じ得ません。
この距離感は、
安倍・前首相のレガシーなんでしょう。
改めて、
その功績の大きさをまざまざと見せつけられた一事でした。
たぶん
安倍・前首相の実績って、
日本政治史の中での評価としては。
サンフランシスコ条約を締結した吉田首相』
『所得倍増を打ち出した池田首相』
日米安保継続を成立させた岸首相』
このあたりと同等かそれ以上になるのではないですかね。
最終的に。



こんな風に書くと『アベ信者』とか言われそうですけど。
評価については、功罪両面があるわけで。
その中で、
歴史的な観点から言えば
後の日本に対する影響の大きさで。
安倍・前首相は
功罪両面において、
それまでの政治家とは一歩も二歩も抜きん出た、
大きな影響を日本に残している。
これは間違いない事実です。
その点、
上記の3者に並ぶだけの実績として並び評価される、
という結果はあり得ますよね。
私が書いているのは
そんな具合です。



その後継として
菅・新首相はどうなるのかな。

 

www3.nhk.or.jp

 

トランプ大統領菅首相との会談が楽しみ」ツイッターに投稿

2020年9月18日 5時14分
アメリカのトランプ大統領は17日、ツイッターへの投稿で菅総理大臣の就任に祝意を示し、早く会談したいという考えを示しました。
トランプ大統領は17日、ツイッターに「おめでとう、菅義偉総理大臣」と投稿し、菅総理大臣の就任に祝意を示しました。
そして「あなたの歩んできた人生はすばらしく、日本と世界のためにすばらしい仕事をするだろう。早く会談するのが楽しみだ」として、菅総理大臣と早く会談したいという考えを示しました。
これに先立ちホワイトハウスは声明で「トランプ大統領が日米関係をさらに強固にすべく菅総理大臣と協力していくことを楽しみにしている」として、トランプ大統領と良好な関係を築いてきた安倍政権を継承する菅総理大臣への期待を示しています。

 

 

 

www.sankei.com

 

立民・福山幹事長、「生い立ち」発言の小川淳也氏を擁護

 立憲民主党福山哲郎幹事長は17日の記者会見で、同党の小川淳也衆院議員(比例四国)が菅義偉(すが・よしひで)首相に対し、国会で生い立ちを説明するようTBSのBS番組で求めたことを擁護した。「一般的に出自などでの差別は許されない。首相になられる方は、(生い立ちなどを)それなりにさらされるものだ」と語った。
 福山氏は「菅首相が2世、3世議員でもなく、苦労しながらリーダーになったことは評価したい」としつつ「生い立ちなどについては、トップリーダーはある種さらされるものだ」と繰り返した。
 小川氏は14日のBS番組で「どういう人間かは、どういう生い立ち、どういう環境かに規定されるんですよ」などと主張し、インターネット上で批判が広がっていた。小川氏は17日、自身のツイッターに動画を投稿し、「この言葉が持つ非常にセンシティブな意味合いに対して、もっともっと敏感でなければならなかった」などとして謝罪した。