kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 初代ドラえもん 声優の富田耕生さんが死去

どこかのニュースサイトとか、
サブカル系で
特集が組まれるのかなぁ。
とか、
期待して待っていたのですけど……



昭和の人だし、
大スター……ってほど、
そこまで有名でもないので。
あまり、
情報が出回りませんでしたねぇ(涙
私的には、
結構好きな声優だったのだけどなぁ。
『平成バカボンパパ』とか。
『ヒゲオヤジ』とか。
ちょっと軽い、というか。
どこか憎めないところがある渋いオヤジ声。
昭和ロボ・アニメの定番博士役。
たくさんの作品で
楽しませてもらいました。
って、
これを体験している人って。
私と同じか、
それよりもさらに年配の世代だよねぇ。
今の若い人たちには、
なじみが薄いよなぁ……
初代ドラえもんアニメの存在を、
知っている人が何人いるか……
寂しいですねぇ。

 

お悔やみ申し上げます。

 

 

www.sankei.com

 

初代ドラえもん 声優の富田耕生さんが死去

 テレビアニメ「ドラえもん」の初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(とみた・こうせい=本名・耕吉=こうきち)さんが9月27日、脳卒中のため自宅で死去したことが1日分かった。84歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行った。
 昭和48年に日本テレビで放送されたアニメ「ドラえもん」でドラえもんの初代の声を務めたほか、「平成天才バカボン」のバカボンのパパや「名探偵コナン」の鈴木次郎吉手塚治虫作品に登場するヒゲオヤジなどを担当。洋画の吹き替えやバラエティー番組のナレーションでも活躍した。