kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり訂正してきてました ―― 日本政府「安倍前首相の靖国参拝、菅首相の供物奉納は個人のこと、信教の自由」

前日の
菅首相靖国参拝した質問に関する答弁、
本来、
当人である菅首相に質問せずに
官房長官の定例会見で質問すること自体、
また、
それに答えて
官房長官がいちいちあれこれ説明するのが
おかしな状況なのですけど。
菅首相
外遊に出てしまって、
直接
質問をぶつける機会が無いので、
定例会見で
質問がでてくるのも致し方がない事なのでしょう。



その質問の件ですけど。
昨日の答弁を
日本国内のメディアが、
ねじ曲げて報道しているのを見て。
『これはマズい』と気がついたのでしょうね、
官房長官が、
さっそく
修正……というか補足説明を出してきましたね(笑
そして、
韓国メディアが
それを即日即座、
午前のものを午後には取り上げて記事にする、
という。
いや
あんたら、
韓国人が日本のことに注目しないでいいですからw
日韓請求権協定を破棄した
日本との断交を選択したのですから。
日本とは一切関わらない方向で、
JAPANボイコットを続けてください(笑
マジで、
日本国民の大多数が
そう願っています。

 

 

japanese.joins.com

 

日本政府「安倍前首相の靖国参拝菅首相の供物奉納は個人のこと、信教の自由」

加藤勝信官房長官が19日、安倍晋三前首相が靖国神社を参拝したことについて「私人としての個人の参拝と承知している」と述べた。安倍前首相はこの日午前、靖国を参拝した後、記者らに「英霊に尊崇の念を表するために参拝した」と語った。
加藤長官はこの日の定例記者会見で関連の質問を受けると、「私人としての個人の参拝と承知しており、政府として立ち入るべきものではない」と述べた。
安倍前首相は退任3日目の先月19日にも自身のツイッター靖国神社に向かう写真を載せ、「靖国神社を参拝し、内閣総理大臣を退任したことを英霊に報告した」と明らかにした。1カ月間に2度も靖国神社を参拝したのだ。
安倍首相は第2次安倍内閣発足の翌年の2013年12月26日に靖国神社を参拝し、韓国や中国の激しい批判を受けた。その後は在任中には参拝せず、春季・秋季例大祭と8・15敗戦日(終戦記念日)に合わせて供物を奉納した。
また加藤官房長官は、靖国神社の秋季例大祭初日の17日に菅義偉首相が供物を奉納したことについても「私人としての奉納」という同じ論理で釈明した。加藤官房長官は「個人の信教の自由に関する問題であり、政府が立ち入るべきものではない」とし「私人としての行動と理解しており、首相として適切に判断されたものと承知している」と述べた。