kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもなぁ ―― 韓国政府・与野党、「靖国奉納」菅首相を声をそろえて批判

日本国内では、
あまり話題にならなかった、この件。
反日中韓を掲げている、
日本国内の大手メディアで
今回はほとんど取り上げませんでしたねぇ。
ちょうど、
日本学術会議』の任官拒否騒動と時期が重なりましたので。
政府批判、政権批判のリソースのほとんどを
そちらに使ってしまっていたので。
この件をねじ込む余裕がなかったのでしょう(笑



ただ、
私的には、
この件は、ちょっとマズいなぁ。
と見ています。
というのも
この件について
メディアから質問された官房長官の答弁が、
『総理大臣として前例を踏襲した』
とも受け取れる内容を述べていて。
実際、
日本国内の
反日中韓を掲げている大手メディアは、
そのように記事を書き立てているのですが。
こういうものは、
役職の仕事して前例を踏襲して
『儀式』『仕事』として行うものではありません。
それだと、
公務になってしまいますから。
宗教行事を政治に組み込むことになるので憲法違反です。
あくまで、
菅義偉個人として
敬意を払い、
感謝の念なり、報恩の思いなり、
それを形する、
そのためのプロセスであって。
そのことは、
ご本人の口から
しっかりと述べるべきでしょう。
本来、
他人が口を挟むべきことではない、
との同時に。
他人が答えて説明する内容でも
ありません。



あと、
この件について、
韓国が何やら大騒ぎしていますが。
韓国は
すでに
大統領が率先して
日韓請求権協定を事実上反故にして
絶交の意志をハッキリと表明していますので。
それが
韓国側から一方的に実施されているのですから。
この状況で、
韓国政府が何を言おうが、
日本政府と日本国民が
そのことに対して
対応する必要は一切ありませんよねぇ。
絶交した後まで、
いちいち口出ししてくるなバーカ!
こっち見ンなっ!
って
話ですよ。

 

 

japanese.joins.com

 

韓国政府・与野党、「靖国奉納」菅首相を声をそろえて批判…「深刻な遺憾」

日本の菅義偉首相が日本帝国主義の象徴である靖国神社に真榊を奉納したことに対し、韓国政府と与野党が声をそろえて批判した。
外交部は17日の報道官論評で、「韓国政府は日本の過去の侵略戦争を美化し戦争犯罪者を合祀した靖国神社に日本の政府と議会指導者が再び供え物を奉納したことに対し深刻な遺憾を表す」と明らかにした。続けて「韓国政府は、新内閣発足を契機に日本の責任ある指導者が歴史を直視し過去史に対する謙虚な省察と真の反省を行動で見せることで韓日関係の未来志向的発展要求に応じることを強く促す」と付け加えた。
この日政界も批判の声を高めた。与党「共に民主党」のチェ・インホ首席報道官は書面論評で、「靖国神社への供物奉納は北東アジアの周辺諸国に大きな傷を与える行動。深い失望と遺憾を示す」と明らかにした。彼は「菅首相が前任指導者の誤った道を踏襲するか懸念される。過去史を謙虚に省察し、周辺国と協力する新しい道を選択するよう望む」と促した。
野党「国民の力」のユン・ヒソク報道官も口頭論評で「韓日関係発展に全く役立たない行為。日本は真の北東アジア平和が何によって達成できるのか考えるよう望む」と促した。
正義党のチョ・ヘミン報道官は「過去史を謝罪するにも遅いいま無責任な生態を見せることに強い遺憾を示す。こうした動きは国際社会の信頼を失うかも知れない」と指摘した。
菅首相はこの日就任後初めて迎える靖国神社の秋の例大祭に「真榊」と呼ばれる供え物を奉納した。彼は第2次安倍政権の7年8カ月にわたり官房長官を務め、靖国神社を参拝すること、供え物を奉納することもなかった。しかし今回の供え物奉納により靖国神社問題で安倍路線を踏襲するという意志を見せたとの解釈が出ている。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

菅首相 靖国神社に「真榊」を奉納 秋の例大祭にあわせ

17日から始まった靖国神社の秋の例大祭にあわせて、菅総理大臣は、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。
東京・九段の靖国神社では、17日から2日間の日程で、秋の例大祭が始まりました。
これにあわせて、菅総理大臣は、「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。
関係者によりますと、菅総理大臣は、これまで官房長官時代には、「真榊」を奉納していなかったということですが、今回は、安倍前総理大臣が、例大祭にあわせて「真榊」を奉納してきたことを踏襲したとしています。
これに関連して、加藤官房長官は、16日の記者会見で、「『真榊』の奉納や参拝について、なされるかなされないかは、菅総理大臣が適切に判断される事柄だ」と述べていました。
また、今回の例大祭にあわせて、大島衆議院議長、田村厚生労働大臣、井上万博担当大臣も「真榊」を奉納しました。
中国国営の新華社通信は17日、「日本の菅総理大臣が、内閣総理大臣の名義で靖国神社に『真榊』と呼ばれる供え物を奉納した」と伝えました。
そして、日本の報道を引用する形で「菅総理大臣は官房長官だった時期に真榊を奉納したことがなかったが、安倍前総理大臣のやり方にならったとみられる」としています。
そのうえで、「靖国神社には第2次世界大戦のA級戦犯がまつられており、中国は日本の政治家の誤ったやり方に断固反対し、侵略の歴史を直視して反省するよう求める」と非難しました。
中国政府はこれまでのところ、公式の反応を示していません。
韓国外務省は17日、菅総理大臣が靖国神社に「真榊」を奉納したことを受けて、報道官の論評を出しました。
論評では「日本の過去の侵略戦争を美化し戦争犯罪者を合祀した靖国神社に、日本政府や議会の指導者たちが再び『真榊』を奉納したことについて深い遺憾の意を表する」としています。
そのうえで「新内閣の発足を契機に日本の責任ある指導者たちが歴史を直視し、謙虚な省察と心からの反省を行動で示すことで、両国関係の未来志向的な発展の要求に応じることを強く求める」としています。