kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

科学の進歩 ―― 8年後の「DNA型一致」女性に乱暴の男

これ、
20年ほど前なら
『確定』情報として出すのは、
まだまだ
難しかった内容ですよね。
参考資料としては使えるけど、
決定的な証拠として使うには
やや検査精度に不安がある、というか……
直接採取したものではなくて、
遺留品に残っていた付着物から採取されたものになりますので。



それが
科学の進歩によって
かなり精度の高い分析が出来るようになって。
それを
データとしてきちんと保管しておく制度も出来て。
保管されていたデータが、
8年後に、
捜査を進展させ犯人逮捕につながる決定的な証拠になる、
という。
テレビとかで、
ドラマのネタにもされていますので。
わたしも
それなりの基礎的な知識は持ってましたけど。
こんな風に、
具体的に活用されている事例を見ると、
驚きを禁じ得ません。



ただこれ、
証拠の一つにはなっても。
このDNAだけで有罪を立証するには、
まだまだ証拠不足なんですよねぇ。
状況証拠の一つにすぎず、
これだけで
『犯人』と決めつけてしまうと
冤罪になりかねない。
悲しい現実もあります。
これは
科学がどれだけ進歩しても、
なくならないんですよねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

 

8年後の「DNA型一致」…ベランダ窓から侵入、女性に乱暴の男

 約8年前にアパートに侵入し、女性に乱暴したとして、警視庁葛飾署は22日、東京都葛飾南水元、会社員成ヶ沢造二容疑者(35)を強姦(ごうかん)致傷(現・強制性交致傷)容疑などで逮捕したと発表した。逮捕は21日
 葛飾署幹部によると、成ヶ沢容疑者は2012年10月25日午前5時頃、葛飾区のアパート1階一室にベランダの窓から侵入し、住民の当時20歳代の女性の顔を殴ってけがを負わせた上、性的暴行を加えようとした疑い。容疑を認めている。
 葛飾署が今年3月、別の事件の捜査で成ヶ沢容疑者から唾液の提供を受け、DNA鑑定した結果、女性の着衣から検出されたDNA型と一致した。