kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減ってきたのかなぁ…… ―― 国内で新たに617人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
617人でした。
東京都内だと、
185人。
という具合で、
これ、
どうなんでしょう。
ここ数日、
東京都の報告件数が、
前週を下回ってきていて。
感染鈍化の傾向示し始めていたので、
日本全体も
感染拡大から鈍化へ転じるだろう、
と予想していたのですけど。
昨日分の報告では、
前週比1倍を切ってきました。
日本全国で前週比0.87倍(先週708人
東京都内で前週比0.65倍(先週284人
という結果です。
ただ、
先週は、
ここ最近ではとりわけ報告件数が多かった日でしたから。
これ、
2週間前と比べてみると。
日本全国で前々週比0.98倍(先々週627人
東京都内で前々週比0.79倍(先々週235人
という具合で、
一時期跳ねた数字が戻ってきただけ。
という見方もできますねぇ。
いったん
危機的水準を脱したけど。
安全圏には、まだまだ届いていない。
みたいな状況。
ここから
もう一段、減らすことができるかどうか。
これまでは、
減らすことが出来ずに、
再び報告件数が増えてしまう、
という結果を繰り返してきたのですけど。
果たして、
今回は
感染者のさらなる減少、
押さえ込みにつなげることができるかどうか……



ちなみに
東京以外の主要な道府県の報告も並べてみると、
北海道で40人(前週比1.3倍、 先週30人
愛知県で19人(前週比1倍、   先週19人
大阪府で78人(前週比1.53倍、先週51人
福岡県で 9人(前週比1.8倍、 先週5人
沖縄県で38人(前週比0.97倍、先週39人
という結果。
厳しい数字が並んでますね(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに617人感染…都内は185人、6割超が経路不明

 国内では22日、新型コロナウイルスの感染者が30都道府県と空港検疫で新たに617人確認された。死者は7都府県で計11人だった。
 東京都内では185人の感染が確認された。1日当たりの感染者は3日連続で100人を上回った。
 都によると、重症患者は前日と同数の24人。直近1週間の平均陽性率は3・5%だった。新規感染者のうち、20~30歳代が84人と半数近くを占めた。感染経路別では家庭内が32人で最多だったが、全体の6割超の114人の感染経路は特定できていないという。