kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想を超えてますw ―― 韓国の新規コロナ感染者 81日ぶり300人台

いやぁ、
この先2~4週間後には、
1日に報告される新規感染者数が
300人、400人を超えるかも知れない。
と、
韓国政府防疫当局が公表して
警戒を喚起した直後に。
300人超えました(笑
防疫当局の警戒発令から
1週間も経ってないのですけど(笑笑
最近の
韓国防疫当局の動きの鈍さについては、
何かしらの政治的な意図があるのかも。
とか
勘ぐったりもしたのですけど。
単に、
現状把握が出来ていなかった無能だから、
現在の
危機的な状況が理解できていませんでした。
という
オチでした(苦笑



いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
313人でした。
そのうちわけは
市中感染者が245人、
海外からの流入組が68人。
という具合です。
さらに
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.14倍(先週146人
市中感染で前週比2.17倍(先週113人
という結果。
どちらも2倍超えですよ。
これは、
尋常ならざる数字です。
たまたま
海外流入組の感染者が多かった、
というだけではない。
市中感染も
ものすごいペースで
急激に感染拡大している事実を示しています。
これ、
韓国政府防疫当局が
2日ほど前に発表した現状報告の中では、
実行再生産数1.12と認識してましたから。
実際の報告と
数値がかけ離れすぎていて、
まともな
予測が出来ないのも当然ですねぇ。
この分だと、
韓国で
これまで何度かみられた
巨大な集団感染が、
再び発生する日も
遠くないかなぁ……



とまあ、
韓国政府と防疫当局は無様をさらしたわけですけど。
果たして、
日本政府は
この韓国の例にならって後を追うのかどうか。
どうも、
日本政府の中の人も、
今の感染拡大状況を
『第1波』『第2波』と同程度に
見なしているフシがありますからねぇ。
でも、
いまだ
感染拡大のピークというより、
入り口に入ったという段階で
すでに
感染者報告数の過去最多記録が更新されている地域が
続発している状況です。
そういう数字の動きからは、
どう見ても、
これまでの感染拡大とは
勢いがまったく異なっているは明らかなんですけど。
日本政府の中の人には
そういう認識が乏しいようで……
日本も
韓国の後追いで
ドボン確定かなぁ……(泣

 

 

jp.yna.co.kr

 

 

韓国の新規コロナ感染者 81日ぶり300人台=「第3波」が現実に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は18日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から313人増え、累計2万9311人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(230人)より83人増えた。新規感染者数が300人を超えたのは、首都圏を中心に集団感染が本格化した8月29日(323人)以来、81日ぶり。市中感染が245人、海外からの入国者の感染が68人だった。
 このところ特定の施設や集団ではなく、家族・知人同士の集まりやスポーツ施設、サウナ、山岳会、職場など日常的な場所で相次いでクラスター(感染者集団)が発生し、感染者数が急激に増えている。
 統計上では2~3月に大邱市と慶尚北道を中心に発生した第1波、8~9月に首都圏を中心に広がった第2波に続き、第3波の流行が徐々に現実化している。
 韓国政府は、感染拡大を抑えるために首都圏と光州市、江原道(一部地域)で防疫対策「社会的距離の確保」を第1段階から第1.5段階に引き上げることを決めたが、感染が広範囲に及んでおり、拡大の勢いを抑えるのは容易ではないとの懸念が出ている。
 新規の市中感染者は245人で前日より43人増え、11日から8日連続で3桁台を記録。9月2日(253人)以来77日ぶりの高水準となった。
 新たな市中感染者を地域別にみると、ソウル市が91人、京畿道が81人、仁川市が9人と首都圏が181人。首都圏以外では全羅南道が15人で最も多く、慶尚北道で12人、光州市、慶尚南道でそれぞれ9人、忠清南道で6人、江原道、釜山市でそれぞれ5人、大邱市で2人、大田市で1人だった。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは68人で、前日(28人)から大幅に増えた。50人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの18人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から2人増え、計496人。韓国国内の平均致死率は1.69%となっている。
 17日の検査件数は1万8607件で、前日から543件増えた。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。