kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りの展開ですが…… ―― 韓国のコロナ新規感染349人に増加

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
なのですけど、
想定の範囲内の結果が出ました。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
349人で。
そのうちわけは
市中感染者が320人、
海外からの流入組が29人。
でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.52倍(先週230人
市中感染で前週比1.58倍(先週202人
という、
どちらも1.5倍超え、5割増しと。
かなり高い数字になっています。
先週が
ざっと2倍超え、だったのに比べて。
多少は下がっていますけど。
まだまだ、
危険な水準ですねぇ。
この勢いが続くと、
今週末には、
1日あたりで確認される新規感染者数が
400人を超えるのは間違いないでしょう。



じゃあ、どうします……って話になるわけですけど。
韓国では、
新たに、
公務員他、公職者に関して。
防疫措置に違反するような行動をとって感染者が出た場合。
関与した者に責任をとらせる、
という
首相の迷言が飛び出しました(笑
具体的に
どのような形で責任を取らせるのか、
までは明言されていませんけど。
これ、
日本で置き換えれば、
公務員が、
飲み会と開いて感染者が出た場合、
減給か懲戒解雇になる、
ってことで。
マスク未着用で感染してもアウト。
トンデモ発言に聞こえますけど。
まあ、
綱紀粛正、
風紀引き締めの手段として
アリと言えばアリなのか。

思えなくもない、かなぁ、どうだろう微妙(呆
なんというか、
追い詰められて迷走している感が
ダダ漏れ垂れ流しで。
止まりませんねぇ。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国のコロナ新規感染349人に増加 再び300人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は24日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から349人増え、累計3万1353人になったと発表した。市中感染が320人、海外からの入国者の感染が29人。1日当たりの新規感染者数は前日に271人と6日ぶりに300人を下回ったが、この日は前日より78人多く、再び300人を大きく超えた。
 医療機関や宗教施設、学校、予備校、家族や知人との集まり、職場、飲食店といった日常生活の場だけでなく軍部隊まで、クラスター(感染者集団)の発生が相次いでいる。政府は感染が急速に拡大している首都圏を対象に24日、防疫対策「社会的距離の確保」のレベルを5段階のうち上から3番目の第2段階に引き上げた。
 だが、今回の「第3波」は全国に広がり始めている。この日の新規感染者は全国の広域自治体(17市・道)のうち大田市を除く16自治体で確認された。
 市中感染者は320人で、前日に比べ65人増えた。地域別に見ると、ソウル市(132人)と京畿道(69人)、仁川市(16人)の首都圏全体で217人に上る。首都圏の市中感染者が200人を超えるのは5日連続。
 首都圏以外では江原道が45人、全羅北道が14人、慶尚北道が9人、忠清南道全羅南道がそれぞれ7人、釜山市が6人、光州市と忠清北道慶尚南道がそれぞれ3人、世宗市と大邱市がそれぞれ2人、蔚山市と済州道が1人ずつだった。非首都圏は計103人で、4日ぶりに再び100人を上回った。
 主な感染事例をみると、ソウル市内の予備校での感染者が23日昼までに延べ81人に増え、同市内の高校とこれに連なる教会での感染者も計76人となった。江原道・鉄原の陸軍部隊ではこれまでに37人が陽性と判明したが、全数検査がまだ終わっておらず、感染者数が増える可能性もある。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは29人で、前日に比べ13人増えた。10人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの19人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から1人増え計510人となった。韓国国内の平均致死率は1.63%。
 23日の検査件数は2万4264件で、週末だった前日に比べ1万1019件増えた。
 中央防疫対策本部は毎日午前に同0時時点の新型コロナ感染者数を発表している。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

公職者の防疫措置違反で感染者出れば「責任問う」 韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は24日の閣議で、新型コロナウイルスの感染が再拡大していることを巡り、「公職者が防疫措置を守らず感染者が出れば、その責任を厳しく問う」との方針を明らかにした。
 また、「長期間の新型コロナウイルスへの対応で疲労が積み重なった公職社会が年末年始を迎え、気が緩みがちな時期」と指摘。「今は新型コロナウイルスの拡大に積極的に対応し、来年を準備しなければならない時期」として、「政府と公共機関が防疫の模範を示さなければならない」と強調した。
 その上で、在宅勤務を積極的に活用するほか、対面会議や出張、会食、年末年始の集まりなどは控えるよう呼び掛けた。