kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いよいよ最終局面 ―― 安倍前首相の任意聴取を打診、「桜」前夜祭

さて、
前の国会から散々騒いできた
『「桜を見る会」前夜祭』の会費に関する
一連の騒動について。
いよいよ
ケリがつきそうです。
というニュース記事が出ていたので、
ブックマークを付けてみました。



これについて、
一部界隈では
やたらと盛り上がっているのですけど。
私が
ブックマークを付けた
『読売新聞』のネット記事では、
すでに答えが書いてあって。
安倍氏の公設第1秘書を
 政治資金規正法違反(不記載)容疑で
 立件する方針』
なのだとか。
大方の専門家が予想していた通りの結果で
決着がつきそうですね。



しかし、
なんというか……
たった
これだけの結果を出すためだけに。
国会、
まるまる一期潰した、みたいな(泣
それが
『民主主義』の欠陥だと言ってしまえば。
それまでなんですけど。
なんというか、
一日本国民として、
傍から見ていて。
ものすごく虚しいですよ。



今回の一連の騒ぎって
端的に説明すると、
『秘書がやりました。
 安倍首相は事実を知りませんでした』
という。
たったそれだけの内容で。
結局
それ以上の証拠が出てきませんでした。
だけど、
安倍前首相を黒幕にしたい人たちが、
証拠もナシに、
やたらと騒ぎまくって。
それで
国会を一期潰してしまう、
という。
なんというかもう、
非生産的これに極まれり、って。
泣けてきます。



この件より、
今、
裁判が進行している、
河井夫妻の件とか。
昨日ニュースになった、
吉川貴盛農林水産相収賄疑惑の件とか。
そっちの方が、
いろいろ証拠も証人も揃っていて。
それなりに
メディアに協力してもらって。
関係者に取材を重ねて、
アレコレ深掘りしていけば……
いや、
事件を深掘りして追求する、って姿勢が
そもそも考え違いなんですよねぇ。
これ。
再発を防ぐための、
改善を目的にした検証。

本来求められるべき役割であって。
再発防止を目的としない、
原因を究明しない、
単なる
追求だけなら。
とっとと
警察に告発して捜査させればいいんですよ。
わざわざ
国会議員が
時間を使って。
国会で取り上げる意味なんて、
ほとんどありません。
国会には捜査権も逮捕権もないんですから。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

安倍前首相の任意聴取を打診、「桜」前夜祭で東京地検特捜部

 安倍晋三前首相(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、東京地検特捜部が安倍氏側に対し、安倍氏本人の任意での事情聴取を打診したことが関係者の話でわかった。特捜部は、政治団体安倍晋三後援会」の代表を務める安倍氏の公設第1秘書を政治資金規正法違反(不記載)容疑で立件する方針だが、安倍氏の認識も確認する必要があると判断したとみられる。
 前夜祭は2013年から昨年まで、後援会が「桜を見る会」の前日に東京都内のホテルで開催。安倍氏の地元支援者らが1人5000円の会費を支払い、飲食が提供されるなどした。
 関係者によると、安倍氏側は会費徴収分のほかに、開催費の不足分を補填ほてんしてホテル側に支払ったものの、収支を後援会の政治資金収支報告書に記載しなかった疑いがある。
 前夜祭を巡り、安倍氏は首相当時の国会答弁で、「後援会としての収入、支出は一切なく、収支報告書への記載は必要ない」とし、「補填したという事実は全くない」と述べた。
 しかし、11月24日に取材に応じた安倍氏周辺によると、安倍氏が事務所の担当者に、事務所で差額を補填していないかどうかを確認した際、担当者は「支出はしていない」と虚偽の説明をするなどしていたという。特捜部は、安倍氏本人から一連の経緯について説明を求める意向だとみられる。
 市民団体などが政治資金規正法違反容疑などで提出した告発状の対象者には、公設第1秘書のほか、安倍氏らも含まれている。

 

 

 

www.sankei.com

 

 

農水相、大臣室で現金授受か 鶏卵元代表「ポケットマネーから」

 鶏卵生産大手「アキタフーズ」(広島県福山市)のグループ元代表(87)が元農林水産相吉川貴盛衆院議員(70)=自民、北海道2区=に現金500万円を提供していた疑惑で、当時の吉川氏の大臣室でも授受が行われたとみられることが3日、関係者への取材で分かった。元代表東京地検特捜部の任意聴取に、「(原資は)ポケットマネーだった」などと説明していることも判明。特捜部が経緯の解明を進めているもようだ。
 関係者によると、元代表は、吉川氏が大臣在任中だった平成30年10月~昨年9月、複数回にわたって面会。現金の授受はこのうち3回あり、大臣室も現場になったという。
 元代表は特捜部のこれまでの任意聴取に対し、計500万円の提供や、違法性の認識があったことを認めている。業界団体の幹部として、家畜のストレスが少ない飼育環境を目指す「アニマルウェルフェア」(AW)をめぐり、国際基準案の緩和などを求めて政界や農水官僚に積極的に働き掛けていたという。
 周囲には今回の現金提供について「業界のためだった」と説明。特捜部は今後、提供の意図や、吉川氏側からの具体的な見返りの有無など実態解明を進めている。