kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やれるものならやってみろw ―― 麻生氏「来年1月早々の解散はなさそうな状況」

さて、
こちらは
日本国内の支持率調査に関する
話題です。
いやぁ、
この発言。
この方の一流ジョークで。
メディアの追求を煙に撒こう、
っていう腹なのでしょうけど。



私的には、
自民党
そこまで腹を括って、
クソ度胸があるのなら。
来年冒頭の国会解散、
是非とも見てみたい、とも思ったりします(笑
なにせ、
現状のまま推移すれば、
来年
1月中は、
日本全国各地で医療崩壊の真っ只中。
病床がパンクした
病院から診察拒否されて
行き場を無くした感染者、傷病者が街中に溢れて
収拾付かない事態となり。
連日
各方面から
『仕事しない内閣』としての評価を不動のものとした、
菅政権への怨嗟の声が轟き吹きすさぶ状況で、
選挙に打って出る、とか。
滅多に見られる物では無いので。
一度くらい見てみたいですねぇ。



さぁて
この先、
どうなりますやら……



しかし、
なんというか、ねぇ、
政権が『仕事しない内閣』なら
メディアも『仕事しないメディア』で。
1日の感染者報告数が、
3000人を越えて。
過去最多記録を日々更新している、この状況で。
医療体制は逼迫して、
医療崩壊進行中という、この状況で。
毎日新聞は、
新型コロナの話題より、
桜を見る会』の話題を取り上げて
記事を書く、
という。
その姿勢は、やっぱり毎日新聞ですねぇ。
そんな物取り上げるのなら、
『Goto~』各種イベント、
年末年始の帰省、初詣などの行動に対する、
国民の意識調査して
その結果を書いた方が、
よほど、
国民の知る権利に応えた仕事だと思いますけど。
まあ、
この辺は、
毎日新聞の読者向け、
ってことなんでしょうねぇ。
『新型コロナに関する政府対応の中身』よりも、
桜を見る会』の話題を重視するのが、
毎日新聞の読者なので。
この結果は
仕方がないのかな。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

麻生氏「来年1月早々の解散はなさそうな状況」

 麻生副総理兼財務相は12日、衆院議員の任期満了が来年10月に迫る中、新潟市内で開かれた政治資金パーティーであいさつし、「来年1月早々の解散はなさそうな状況になってきているので、時間は少々ある。勝てる状況を今から作り上げなければいかん」と支持を呼びかけた。
 13日には自民党の二階幹事長も新潟4区の新人候補を応援する予定だ。同党は前回2017年衆院選で、新潟県内6小選挙区で同区を含め4敗を喫した。

 

 

 

mainichi.jp

 

菅内閣不支持率49%、初めて支持上回る コロナ対策評価せず62% 毎日新聞世論調査

 毎日新聞と社会調査研究センターは12日、全国世論調査を実施した。菅内閣の支持率は40%で、11月7日に行った前回調査の57%から17ポイント下落した。不支持率は49%(前回36%)で、菅内閣発足後、不支持率が支持率を上回ったのは初めて。
 菅政権の新型コロナウイルス対策について聞いたところ、「評価する」は14%で、前回の34%から20ポイント下がり、「評価しない」は62%(前回27%)に上昇した。新型コロナ対策の評価が下がったことが、支持率の大幅減につながったようだ。
 新型コロナに対する日本の医療・検査体制については、「不安を感じる」との回答が69%で、「不安を感じない」は17%だった。「どちらとも言えない」は14%。8月の調査では「不安を感じる」は62%で、「不安を感じない」は23%だった。新型コロナは「第3波」で、新規感染者が過去最多を連日のように更新。重症患者の急増で、各地で病床が不足するなど医療体制が逼迫(ひっぱく)していることに、多くの人が危機感を持っているようだ。
 政府が緊急事態宣言を再び発令すべきだと思うかとの問いには、「発令すべきだ」は57%で、「発令する必要はない」は28%、「わからない」は15%だった。政府は今年4~5月、約1カ月半にわたって宣言を出した。宣言が出ると対象地域の知事は市民に対し、外出自粛要請、学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示などが可能となる。
 安倍晋三前首相の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭に関して、安倍氏のこれまでの説明に納得できるか聞いたところ、「納得できる」は9%で、「納得できない」は66%にのぼった。「関心がない」は25%だった。安倍氏側は前夜祭の費用を補填(ほてん)したことを認めており、東京地検特捜部が捜査している。安倍氏は国会で「補填したという事実はない」などと答弁していた。
 政党支持率は、自民党が33%で前回の37%より低下した。その他は、立憲民主党12%(前回11%)▽日本維新の会8%(同6%)▽共産党6%(同5%)▽公明党3%(同4%)▽れいわ新選組2%(同3%)▽国民民主党1%(同1%)▽社民党1%(同0%)▽NHKから国民を守る党1%(同1%)――など。「支持政党はない」と答えた無党派層は31%(同31%)だった。
 調査は、携帯電話のショートメール機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯714件・固定351件の有効回答を得た。