kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

メモ代わり ―― 池袋暴走、目撃者3人とも「ブレーキランプ点灯せず」証言

メモ代わりの
ニュース記事ブックマーク。
1年半程前、
池袋で母子を無惨にひき殺し、
そのほかの歩行者などにも怪我を負わせた、
暴走老人の罪を問う裁判が
行われています。
『上級国民』という言葉が流行語になる
原因となった
例の事件ですね。
その裁判で、
昨日は
検察側の
目撃者の証言と、
それに対する、
被害者の尋問がおこなれました。
そこで、
目撃者3人は全員『ブレーキランプが点灯していなかった』ことを
ハッキリと証言したそうで。
これに対して、
被告の暴走老人側からは、
とくに目新しい主張はなく。
従来の
「車に何らかの異常が起きて暴走した」を繰り返したそうな。



さて、
この件で私が気になっているのは。
刑事裁判よりも、
実は、
民事裁判……損害賠償の方でして。
これ、
2人殺害して、
その他にも9人に重軽傷を負わせています。
これ、
保険適用で全額まかなえるのですかね。
一説だと、
死亡した母子2人に関する慰謝料だけで
億円を超える、
とか言われています。
その他に、
怪我を負わされた9人に対する慰謝料やら収入補償やら、
いろいろ
積み重なっていくわけで。
ちょっと
個人で支払いできる範囲を超えてしまっている
ように思えます。



まあ、
自動車事故については。
普通は
保険をかけているはずなので。
そちらで
対応できるはずなんですけど。
この保険も
『無制限』設定にしてないと。
支払い上限があって。
それ以上は、
当人の支払いになるのですよねぇ。
この事件、
刑事裁判が先行していて。
罪状が確定するまでは、
民事の賠償問題は
判決確定待ち、で保留になっているっぽいのですが。
この事件が起きるまでの経緯、
被告である
暴走老人の車に対する接し方を見るに。
任意保険を無制限設定して加入しているような。
そういう
『準備万全』な対応をしているようには、
とても見えません。



これ、
判決が確定した瞬間、
大問題として噴出するじゃないのかなぁ。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

池袋暴走、目撃者3人とも「ブレーキランプ点灯せず」証言…「ヒューというすごい音」とも

 東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して母子2人が死亡、通行人ら9人が重軽傷を負った事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三被告(89)の第2回公判が3日、東京地裁であった。事故を目撃した後続車の運転者3人が出廷し、いずれも「被告の車のブレーキランプは点灯していなかった」と証言した。
 検察側は10月の初公判で、事故後の車両解析では被告がブレーキを踏んだ形跡は見つからず、事故の前月の点検でもブレーキやアクセルに異常は確認されていなかったと主張。被告側は「車に何らかの異常が起きて暴走した」と無罪を求めている。
 この日の証人尋問で、出廷した3人はいずれも「被告の車の行方を注視していた」と説明。このうちの1人は、「横からヒューというすごい音が聞こえた後、そのまま(被告の車が)赤信号の交差点に突っ込んで自転車をはねた」と振り返った。
 車いすで出廷した飯塚被告は尋問の間、事故現場の見取り図が映し出された法廷の大型モニターを見たり、手元のノートでメモを取ったりしていた。