kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつも通り…… ―― 11人死傷の池袋暴走事故、被告「心苦しいが私に過失はない」

あの、
凄惨な
母子ひき殺し事故を起こした
暴走老人の裁判で、
昨日は
遺族が被告に質問する場面がありました。
そこで
『上級国民サマ』の回答が
いつも通りの
『無責任満額解答』でしたので
大変な
物議を醸しています。



まあ、
これまでの言動に照らし合わせて
いかにもな解答なので。
今まで通り
とくに変わりないですね。
と言ってしまえば
それまでなんですけど。



私的な印象を述べると
この
『上級国民サマ』は
家族の制止をきかずに
車の運転を続けていたり。
事故が起きるまでの、
事故に至るまでのこれまでの言動や
裁判中の弁明を聞いていると、
どうも
サイコパス』っぽい
一般常識とはかけ離れた倫理観の持ち主っぽいので。
こういう
解答が出てくるのも
当然だよなぁ……

感じています。
なので
そういう人間に
一般的な社会常識を期待するだけ無駄かなぁ。
と、
そもそも
そういう物を持ちあわせている人だったら
今回の事故は
起きてなかっただろうし。
裁判も
こんな迷走した内容に
ならないですから。
この
『上級国民サマ』に期待するのが
間違いですよねぇ。
世間一般が想像するような
『人間らしい感情』について
期待するだけ無駄なので。
そこは無いものとして考えて、
粛々と
裁判を進める事に
注力していくのが
ベターじゃないかな。

 

www.yomiuri.co.jp 

11人死傷の池袋暴走事故、被告「心苦しいが私に過失はない」

 東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走し2人が死亡、9人が負傷した事故で、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)に問われた旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(90)の公判が21日、東京地裁であった。妻子を亡くした松永拓也さん(34)が被害者参加制度を使って被告人質問を行い、「2人はまだ長く生きられるはずだった」と訴えた一方、被告は「心苦しいが、私に過失はない」と述べた。
 飯塚被告は19年4月19日昼、ブレーキとアクセルを踏み間違えて豊島区東池袋都道を時速約96キロで暴走し、松永さんの妻で主婦の真菜さん(当時31歳)と長女 莉子りこ ちゃん(同3歳)をはねて死亡させるなどしたとして起訴されている。
 事故で妻子を亡くした松永拓也さん(右)の質問に答える飯塚幸三被告(左)。被告は車いすで出廷した(イラスト・構成 秋山史朗)
 飯塚被告はこれまでの公判と同様、車いすで出廷。下津健司裁判長に促されると、弁護人に車いすを押されて証言台に移った。
 松永さんから2人の名前の読みと漢字の表記を問われると、「マナさんとリコさん。リコさんは難しい字で書けない」と回答。莉子ちゃんについて「かわいい方を亡くしてしまい、本当に申し訳ない」と謝罪した。
 被告側は公判で「車に何らかの異常が起きた」とし、過失を否定している。
 松永さんは、被告が捜査段階で「アクセルとブレーキを踏み間違えた可能性がある」と供述したことに触れ、無罪主張に転じた理由をただした。被告は「警察の取り調べで、過失を認めた方が刑が軽くなるという趣旨のことを言われ、違うことを言った」と述べた。
 松永さんは首に下げた真菜さんの結婚指輪に手をあてながら、終始冷静に質問を重ねたが、被告が「私としては心を痛め、重く受け止めているつもりだ」と言うと、天を仰いだ。松永さんとともに同制度を使って出廷した真菜さんの父親の上原 義教よしのり さん(63)も、「私や真菜、莉子には夢があった。それが全て奪われた」と涙ながらに話した。
 閉廷後、東京・霞が関で記者会見した松永さんは、被告と言葉を交わした感想を「正直、むなしい気持ちになった」と語り、「過失を認めてくれていたら、私たちの心情はもっと違ったものになったと思う」と被告を批判。一方、被告が乗っていた乗用車を製造したトヨタ自動車は「被告は車両に技術的な欠陥があると主張しているが、調査の結果、車両に異常や技術的な問題は認められなかった」とするコメントを発表した。
 公判は、次回期日の7月15日に松永さんの意見陳述が行われ、論告求刑、最終弁論を経て結審する見通し。