kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

希望を捨てよ…… ―― 全国の重症者583人で最多更新

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
2389人でした。
東京都内だと、
480人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.18倍(2025人
東京都内では前週比1.47倍(327人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
群馬で  40人(前週比2.35倍、先週17人
埼玉で 144人(前週比0.89倍、先週162人
千葉で 111人(前週比1.42倍、先週78人
神奈川で231人(前週比1.72倍、先週134人
東京圏で1006人(前週比1.40倍、先週718人
そこから離れると
北海道で164人(前週比0.89倍、先週187人
宮城県で 35人(前週比1.94倍、先週18人
愛知県で181人(前週比1.06倍、先週170人
大阪府で308人(前週比0.99倍、先週310人
福岡県で 71人(前週比1.73倍、先週41人
沖縄県で 20人(前週比0.51倍、先週39人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者25113人(先週22389人
うち
重症者583人(先週519人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.12倍。
重症者が前週比1.12倍。
という具合。



さて、
この状況を
どう見るべきか、
ですが……
『この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ』
これは、
有名な詩の一節ですけど。
昨日、
NHKで
新型コロナに関する特番を放送していて。
その番組に、
尾身会長
新型インフルエンザ等対策閣僚会議新型インフルエンザ等対策有識者会議会長兼新型コロナウイルス感染症対策分科会長が
出演していらしたのですけど。
そのお姿が、
なんというか……
MCの質問に対する
一挙手一投足が
悟りを開いて『達観』している仏様みたいな
様相で。
どんな場面でも、
どんな質問を受けても
尾身会長のどこにも緊迫感が見られないのですよ。
それを見ていて、
『ああ、もう手遅れなんだ』と。
私も
悟った次第です。
実際、
番組内で示されていた
この先の重症者数の推移に関するシミュレーション結果とか。
今から
行動変容で、
効果的な手段を実施したとして。
あと
2週間は
現状から重症者がさらに漸増、
そこまで増えた状態から
ようやく減少に転じるかどうか。
というのが
『最良の結果』らしいですから。
それ、
今から2週間、
重症者が漸増したら
医療崩壊というか、
いま
病院が逼迫している地域は
診療拒否、不能、という状況まで
追い込まれるのは確実ですよね。
なので、
お正月にモチを食べて喉を詰まらせたり、
お酒を飲み過ぎて急性アルコール中毒になったとしても。
緊急搬送を受け付けてくれる病院は
どこにもありません。
そのまま自力でなんとかしてください。
という
状況になりそうです。
それが
国民の総意、
ということで
選択してきた行動の結果なので。
しようがないですね。
頑張って
自衛しましょう。
私も
節制につとめて。
健康を維持しないとね……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国の重症者583人で最多更新、大阪の重症病床使用率は76・7%

 新型コロナウイルスの感染者は13日、43都道府県と空港検疫で新たに計2389人確認された。死者は北海道7人、大阪府5人など、9道府県で計20人。重症者は583人で過去最多を更新した。
 東京都内の新規感染者は480人で、日曜日の確認数としては最も多かった。入院患者は1971人で3日ぶりに過去最多となったほか、重症者も前日から2人増えて70人となり、緊急事態宣言解除後の最多だった11月30日と並んだ。
 大阪府では308人の感染を確認。重症者は計158人となり、重症病床使用率は76・7%となった。