kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今年最後の……(泣 ―― 国内の新規感染者3852人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
3846人でした。
東京都内だと、
944人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.17倍(3267人
東京都内では前週比1.26倍(748人
さらに、
東京周辺の
群馬で  56人(前週比2倍、   先週28人
埼玉で 244人(前週比1.06倍、先週230人
千葉で 218人(前週比1.53倍、先週142人
神奈川で432人(前週比1.25倍、先週346人
東京圏で1894人(前週比1.12倍、先週1494人
そこから離れると
北海道で133人(前週比1.17倍、先週114人
宮城県で 34人(前週比0.67倍、先週51人
愛知県で294人(前週比1.23倍、先週239人
大阪府で307人(前週比0.98倍、先週312人
広島県で 84人(前週比0.71倍、先週119人
福岡県で189人(前週比1.21倍、先週156人
沖縄県で 47人(前週比1.27倍、先週37人
という結果。



あと
入院者32629人(先週27017人
うち
重症者668人(先週619人、
という報告。
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.21倍。
重症者が前週比1.08倍。
という結果で。



いやぁ、
日本国内における
新型コロナ感染状況関連のニュース。
最後の一報が、
『東京がオーバーシュートしました』という、
速報になるとか。
なんというか、
たしかに
今年の象徴、というか。
いかにも
今年という年を的確に表したニュースではあるのですけど。
やりきれませんねぇ。
とはいえ、
国民が選択して行動した結果、
それが
こうして数字となって現れただけですので。
誰を責めるわけにもいかないのですけど。
誰のせいだ、
と追求すれば。
『国民のせいです』という答えにしかならないので。
国民ひとりひとりが
現状を切実に受け止めて。
ステイホームに徹していれば、
こういう数字は出てきませんから。
感染予防を放棄した結果、
なるべくして
こうなりました。
としか、
言い様がないのですよねぇ。


しかし、
これ、
今回の結果は、
私が予想していたよりも早かったですね。
私的には、
年を明けて、
正月過ぎた辺りで、
年末年始休業でウィルス検査が目詰まりしていた分、
ドカンとまとめて検査開始となって。
その時点で一気に出てくるだろうなぁ……
と。
連休明けは、
平時からさらに数字が積み上がって出てくるのは、
予想できますので。
それで、
一線を越えてくるだろう。

見ていたのですけど。
現実は、
その前に一線を越えてきました(涙
これ、
冗談抜きに、
真面目な話で。
来年1月中には、
1日の感染者報告数が5000人突破どころか、
6000人突破も十二分にありますね。
ここへ来て、
感染拡大の勢いがさらに加速していますから。
抑え込んでいたはずの
北海道とかでも、
数字が下がり切らずに。
再び増え始めてますし。
最悪、
この先の1ヶ月間で倍増ペースが定着して。
来年1月末には、
1日の感染者数が8000人に達しているかもしれません。
マジで(泣

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内の新規感染者1300人超、初めて1000人上回る

 東京都の小池百合子知事は31日、同日に都内で確認された新規感染者が1300人を超えたと明らかにした。これまでの最多は26日の949人で、1日当たりの感染者が1000人を上回るのは初めて。小池知事は「コロナに年末年始はないと改めて強く申し上げたい。静かなお正月を迎えてほしい」と呼びかけた。

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の新規感染者3852人、福岡や愛知で最多更新…東京は過去2番目に多い944人

 国内の新型コロナウイルスの感染者は30日、島根を除く46都道府県と空港検疫で、新たに3852人確認された。死者は兵庫県で11人、神奈川県で5人など計59人。厚生労働省によると、重症者は過去最多だった前日から7人減り、668人だった。
 東京都では944人の感染が判明した。1日当たりでは今月26日の949人に次ぎ、過去2番目の多さとなった。感染経路が特定できない人は667人で、全体の7割強を占めた。
 都によると、重症者は前日から1人増の85人で、緊急事態宣言解除後の最多を更新した。入院患者は2384人、自宅療養者は2975人で、ともに過去最多となった。
 福岡県では、新たに189人の感染が確認され、最多だった7月31日の169人を更新。愛知県でも、これまでで最も多い294人の感染が明らかになった。