kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

微妙ですねぇ……(涙涙 ―― 国内で4925人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
4925人でした。
東京都内だと、
1204人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比1.01倍(4875人
東京都内では前週比0.99倍(1219人
さらに、
東京周辺の
群馬で  37人(前週比1.03倍、先週36人
埼玉で 328人(前週比0.95倍、先週347人
千葉で 363人(前週比0.98倍、先週340人
神奈川で957人(前週比1.38倍、先週695人
東京圏で2889人(前週比1.08倍、先週2667人
そこから離れると
北海道で125人(前週比0.93倍、先週135人
宮城県で 35人(前週比1.12倍、先週31人
愛知県で151人(前週比1.76倍、先週198人
大阪府で431人(前週比0.90倍、先週480人
広島県で 28人(前週比0.46倍、先週60人
福岡県で204人(前週比0.96倍、先週212人
沖縄県で 67人(前週比1.63倍、先週41人
という結果。



あと、
病床ベッドの方は、
入院者とかに目を向けてみると
入院者70114人(先週58769人
うち
重症者973人(先週864人、
という数字が報告されていて。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.19倍。
重症者が前週比1.13倍。
という具合で。



ようやく、
昨日からは
年末年始の影響、
連休の影響による、
ウィルス検査の目詰まり。
それによる
報告数の偏りが抜けて。
去年暮れの平時と比較しやすいデータになりました。
これで、
へんな調整を意識せずに
パッと見で
日本国内の
新型コロナ感染拡大が進んでいるのか。
鈍化に変転したのか。
捉える事ができるかなぁ。
という観点で、
数字を見てみますと……
なんとも言いがたい結果なんですよねぇ(泣



先週と比べて
感染者報告数は大きく増えてはいません。
先週に比べると感染拡大の勢いは鈍ってきたように見えます。
いわゆる
『横這い高止まり』みたいな……
これ、
今週中に、
数字が減っていかないとヤバいですね。
いや何を当たり前の事を言っているんだ……って話ですけど。
これまで、
ずっと日本国内の感染状況をウォッチしてきた
過去の経験、
過去の感染動向に照らし合わせてみると。
『高止まり』したままで減少に向かわない場合、
かならず感染拡大に転じます。
感染鈍化になる場合は、
数字が早い段階で漸減していくのです。
急減はしません。
急減は、かなり後になります。
ジリジリと下がる期間があって、
ある程度まで下がったところから、
急激にガクンと減少が勢いづいていく。
ちょうど
今週は、
緊急事態宣言を発出して2週間経過しますから。
そういう、
感染鈍化の流れに乗るのかどうか。
今回の数字を見た限りでは、
東京圏は、
ちょっと望み薄いですねぇ……(涙

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で4925人感染、6日ぶり5000人下回る…重症は最多の973人

 新型コロナウイルスの新規感染者は18日、44都道府県と空港検疫で計4925人確認され、6日ぶりに5000人を下回った。一方、厚生労働省によると、全国の重症者は前日より1人増えて973人となり、15日連続で過去最多。死者は58人だった。
 東京都は1204人で、月曜日としては11日(1219人)に次ぐ多さだった。重症者は前日から5人増の143人。死者は3人で、このうち70歳代男性は自宅療養中に死亡した。男性は8日に感染が判明し、本人の希望で自宅療養を続けていたが、14日に容体が急変。搬送先の医療機関で死亡したという。都内の自宅療養者の死亡は4人目。
 大阪府では431人の感染が判明し、男女10人が死亡した。吉村洋文知事は18日、府内で今月中旬、自宅療養中の感染者の死亡事例が2件あったことを明らかにした。