kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ドボン! ドボン! ―― 「深夜の銀座クラブ」で問題議員相次ぎ役職辞任

なんというか、
こういう、この手の不祥事が起きるたびに
言われることでありますけど。
『申し訳ないと思うのなら最初からやるなよ』
と。
呆れるばかりです。



なんだろうねぇ、
公明党の方は、
単なる
深夜のご乱行だけで済まず。
飲み屋クラブへの支払いに政治資金を使っていた、
とか。
キャバクラでの飲み代を政治資金に計上していた、
という。
いったい何をどう考えたらそうなるんだ、
って
頭悪すぎる金の使い方まで暴露されてしまって。
一国民としては、
開いた口が塞がらない、
というか。



これは
アレなのかな。
今まで何度も繰り返していた常習犯。
これまで
営業時間短縮下で
会食自粛のお達しが出ていた時でも。
出歩いていて
特に問題なかったし。
飲み屋で騒いでも
咎められて
詰問されることもなかったので。
今回も
平気だと思って出歩いていたら。
運悪く見つかってしまった。
とか。
そういう事なのかなぁ……
過去の行状については
情報が出ていないので。
私の思い込み、にすぎないのかもしれませんけど。
ただ、
キャバクラ代の支払いに政治資金を当てていた件では。
複数の支払いが、
同様に処理されていた、とありますので。
そういう
行動を見ると。
常習化していた不正行為が、
今回
たまたま
メディアの監視が厳しくなった中で。
白日の下にさらされてしまった、
と考えるのが、
一番
筋が通るのですよねぇ。



この問題の
そもそもの発端は
週刊誌のスクープ記事として、
深夜のご乱行の記録がすっぱ抜かれたからで(笑
週刊誌の記者が
なんの当てもなく
張り込みして尾行する、とか。
そんな偶然まかせの取材なんてあり得ません。
となると、
それなりの頻度で
夜中に出歩いているのを
周囲の人が見ていて。
そこから
週刊誌の記者が、その情報キャッチ。
それで、
貼り付き取材を続けていたら。
情報通りに、
議員の方々が
深夜のご乱行に繰り出したので。
後をつけて、
一部始終を取材して記事にしました。
って流れですよね。



この手の『会食ネタ』って、
菅総理・二階幹事長の会食騒動で。
世間の食いつきが良くて
金になるのが、
実証されていますから。
週刊誌としては、
『二匹目のドジョウ』的な
次の『会食ネタ』を
血眼になって集めていたのでしょう。
そこへ、
危機意識の欠片もない
ボケボケのお二人が
見事なネタ提供をしてくれました。
と。
なんとも情けない話です。



しかし、
なんでここまで危機意識が薄いんだろう。
私的には、
ちょっと、
信じられないレベルなんですけど……
タガが緩みすぎている、というか。
これ、
与党内部の規律がここまでグダグダだと、
ひょっとしたら
選挙で負けるんじゃねーの?
マジで、
今の
危機感の欠片もない緩みっぷりを見ていると。
この先、
どこかで
取り返しの付かない大ポカをやらかして。
オウンゴール

『総崩れ』になりそうな気がするよ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「深夜の銀座クラブ」で相次ぎ役職辞任、公明幹事長は「国民に申し訳ない」

 緊急事態宣言下に銀座のクラブに深夜まで滞在していた自民党松本純・元国家公安委員長公明党遠山清彦衆院議員が29日、党の役職である国会対策委員長代理と幹事長代理を相次いで辞任した。不適切な行動に対する世論の反発は強く、新型コロナウイルス対応で批判を受ける政府・与党には厳しい局面が続いている。
 松本氏は29日、自民党の二階幹事長に辞表を提出した。党関係者によると、二階氏は「そう簡単に辞めなくてもいいのではないか」と慰留したが、松本氏本人の意思が固く受理したという。松本氏は党本部で記者団に「(国対委員長代理を続ければ)党や国会の運営に大きな影響を及ぼす」と説明した。
 松本氏は26日の問題発覚時には辞任の考えはないことを明言し、党側も厳重注意で乗り切れると踏んでいた。しかし、コロナ禍で我慢を強いられている国民の反発は想定以上だった。党幹部は「潔く辞めたことは評価されるのではないか」と沈静化に期待を示すが、党内からは「同様の問題が党内で再び起きれば、さらなる打撃は避けられない」(中堅)と懸念する声も出ている。
 公明党も当初、遠山氏の役職辞任は必要ないと判断していたが、29日になって新たな問題が発覚し、状況は一変した。遠山氏は同日、自身の資金管理団体が2019年にキャバクラなどの飲食代として5件で計約11万円を支出していたことを明らかにし、謝罪した。遠山氏はこの後、同党の石井幹事長に役職辞任を申し出た。
 遠山氏によると、4件は、公設秘書が福岡市でキャバクラ代として、残る1件は遠山氏が宮崎県でスナック代として支出した。29日付で政治資金収支報告書を訂正し、秘書と遠山氏が団体に返金した。
 石井氏は記者団に、与党内で役職辞任が続くことについて、「国民に大変申し訳ない。深く反省して信頼回復に努めたい」と語った。